自転車 ブログトップ
前の7件 | -

2024年初乗り [自転車]

2024年の初乗り

衝撃的な年明けでスタートした2024年の初乗りです。第二弾の初詣もかねて日高方面へ。

9月下旬は曼殊沙華で賑わう巾着田をのんびり散策(ポタリング)。とりあえず少々山を

上ることに。距離は3.5km、平均8%でインパクトはあります。

日和田山 標高は見た通りそれほどでもありませんが、意外と急勾配な箇所が多く楽しめます。

高指山方面と清流線との分岐。ここ上がります。

ふじみやさんの斜め前のトイレに立ち寄ります。

約80km先の富士山の山頂が見えます。

日があたっているとそれほど寒くはないのですが、汗がだんだんと冷たくなってきます。

ここからは高麗本郷方面へ下ります。

良い感じの道です。

下り始めたところ子供から連絡があり、災害対応で石川県へ行くとのこと。

日がげでしばし話をしていて、体が冷えてしまいました。

下った後は高麗神社に立ち寄ります。

毎年第二弾として足を運んでおります。早い復興を祈念いたしました。

この日は平日でしたが結構混みあっておりました。無事参拝を済ませ帰路につきました。

帰宅後は被災地へ行く際の持ち物を準備し、寝袋などを調達しました。

(短期間の被災地での活動ではありましたが、今後の自分の仕事についての

考え方も変わったようです。)

深谷ネギ祭り [自転車]

師走に入った小春日和な日に深谷のネギまつりへ。

道の駅おがわがスタート地点。道の駅小川は現在回収工事中ですが、縮小はされておりますが、駐車スペースと

トイレは設置されております。ここから深谷方面へと北上します。畠山重忠公史跡公園、重忠橋を経由して荒川の

対岸へと渡ります。その後は仙元山公園で一息入れます。北風が多少吹いてはいるものの日差しもあり、

暖かなサイクリングです。その先は埼玉工業大学を経由して道の駅おかべに到着。ネギ祭りはこの道の駅で

開催されております。到着は10時半過ぎでした。

まずはネギのカルソッツをいただきます。深谷ネギを網焼きしたものの外側(焦げて真っ黒になった部分)を

向いて白い部分をいただきます。やけどしそうですが、甘くて熱々のネギがたまらなく美味しいです。

前日にHPにてねぎラーメンがあることを確認しておりました。これを必ず食べると決めており、

口はねぎラーメンになっておりました。いくら暖かいとは言え、冬の屋外で食べるラーメンは

体もあたたまりますし最高ですね。こんな形でネギが入っているのは初めて見ました。

このラーメンを完食して先ほどのカルソッツと合わせ2本分のネギをいただいたように思います。

(実はおにぎりも一ついただきました。)

この後は近くにある渋沢栄一の生家を見に行くことに。道の駅おかべからは約3kmとなります。

目的地は「中の家(なかんち)」です。

りっぱな門構えです。

こちら邸宅は見学ができます。見学無料となっております。

また休憩所でお茶とお茶請けの接待を受けられます。

この後は先ほどラーメンとおにぎりをいただいたばかりではありますが、おやつを食べに。

行先は「斎藤商店」。こちらもここから約3km。

こちらが齋藤商店。焼きまんじゅうをいただけます。群馬名物だそうです。お店は深谷市ですが、

すぐそばには利根川が流れており、対岸は群馬県太田市です。

こちらが焼きまんじゅう。4個で140円。外はカリカリで甘めな醤油ダレ。中はふかふかしており、

美味しく完食させていただきました。満足です。

さてここから戻ります。深谷駅方向へ戻っている途中に深谷シネマ脇を通りましたので、急遽立ち寄りです。

旧七ツ梅酒造の跡地に建物はそのままな感じで残っており、映画館、鬼瓦工房、古書店、Cafe等もあり、

良い感じなエリアとなっております。

ノスタルジックな建物、看板が多いです。本日は時間がないので、後日再訪することに決めました。

小川町まで戻りますが、その前に紫陽花で有名な嵐山の金泉寺に立ち寄ります。この時期になんで

紫陽花・・・。行ってみると1本の銀杏の木が綺麗に色づいております。見事です。

風が無いので綺麗な逆さ銀杏です。

ここから約7km走り本日のサイクリングは終了です。本日は65kmほどのライドでした。

都幾川菖蒲 & 越生紫陽花ライド [自転車]

6月に入ってのお休みにこの時期の菖蒲と紫陽花の塩梅を偵察に。

鳩山あたりからは普段はあまり通らない細目の道を繋いで、都幾川までやってきました。

10時過ぎに都幾川菖蒲園へ到着。入園料は100円以上のお気持ちで。

年数別に区分けされて植えられております。1年目はボリュームが無くちょっと寂しい姿ですが、

それはそれで、「シュッ」としていて良いものです。

よく見かける色合い

夏の涼しさを感じる色合い(個人の感想です・・・)

個人的にはこの色が気に入ってます。 ^^

通路は畝のようなところを歩くので、クリートが大変なことに・・。(帰宅してから掃除しました)

キッチンカーも出ており、少し早めの補給です。ここで購入したのが炊き込みご飯に山椒の実が入ったもの。

山椒は大好きで、ピリッとした感じが良いです。爽快感もあります。

お腹もみたしたので、少し早いとは思いながらも越生の紫陽花を偵察に。紫陽花山公園の紫陽花復活はもう少し

先になるのかもしれませんが、そこへ至る紫陽花街道にはちらほら咲いているものも。

紫陽花山公園

こちらの紫陽花は赤。土のPHにより色が変わると言われておりますが、アルカリ性の土壌でしょうか。

こちらは青。酸性の土壌ですね。

咲き始めの紫陽花を愛でた後は久々に赤坂の小僧へ会いにいくことに。こちらは距離は短いものの最後の直登の

勾配はめげますね。

越生の紫陽花を偵察した後はゆるりと帰宅となりました。

最盛期に再訪したいですね。

高麗川&毛呂山ライド [自転車]

久々の自転車活動です。

約1か月ぶりのライドとなります。連休の前半に自転車の整備をしたので、確認のためのライドです。

本日は日高方面へ行くことに。50km程度の距離でプチクライムを。

まずは巾着田をプラプラしてみることに。巾着田を流れる高麗川沿いには

たくさんのターフとテントが。GWを感じます。

時々犬と行く日和田山。

ここまでは脚慣らしのつもりで走っていたのですが、1ヶ月のブランクは大きく

心肺的にも筋肉的にももすでに辛かったです。この後は鎌北湖へ行く予定でしたが、

もう少し体の状態を確認するために宿谷側から上がって行ってみることに。

まずは久々ライドの安全を祈願する意味で高麗神社へ立ち寄ります。

何時来ても荘厳な感じがします。

高麗神社のあとは高麗川CCを回り込むようにして宿谷権現堂線へ。

ここから奥武蔵グリーンラインまで約3kmのプチクライムです。最大勾配は16%

(サイコン表示)。ブランクは正直で、平均時速8km程度の亀クライムとなりました。

グリーンラインとの合流点からは鎌北湖へ降ります。下りもしばらくぶりで緊張しっぱなし。

登りより余計な力が入ります。鎌北湖の駐車場にキッチンカーが出ていたので、そこで

昼食をとることに。

味噌豚丼です。美味しかったです。

キッチンカーのそばで咲いているバラです。これ以外にもたくさん咲いてました。

ちなみに毛呂山の「滝の入ローズガーデン」は5月17日から開園するようです。

ランチの後はデザートを。鎌北湖を下り県道30号線との交差点にある「SWEET POTATE MASTER」へ。

お店まで3km。下りなのであっという間に到着。ここで「スイートポテトのチーズケーキ」をいただきました。

CUBE状のチーズケーキ。美味しいです。 ^^

この後は少し強度高めにして帰宅となりました。なんとか時間を作り走らないと・・・と

再認識するライドとなりました。ちなみに筋肉痛は翌日の夜にやってきました・・・。

荒川CR遡上編 & 越生編 [自転車]

前回に続き一ヶ月ほど前のものになります。

熊谷へ行ったときのものと翌日越生へ行ったときの内容になります。

GW後半です。GWは腰痛に悩まされ乗れず・・・。ちょっと良くなってきたので、平地を走ることに。無難な荒川を遡上し、リハビリというか様子見で熊谷を目指すことに。

入間CRから荒川CRへ。最初の立ち寄り場所は本田AP。

いいお天気です。

太郎右衛門橋を渡り久しぶりに荒川左岸を走ります。

風も弱く水面には空が映っております。長閑です・・・。

なんか・・・北海道みたい・・・と。(個人的感想です)

開平橋から高尾さくら公園あたりまでは、左岸の道はわかりづらいですね。久々にはしたら、何回かミスコースでした。御成橋から先はサイクリングロードの幅も広がり走りやすくなります。

鴻巣ではネモフィラとちょっと早いですが、ポピーが開花しておりました。

ポピー

ネモフィラ

この先の吹上にもポピー畑があるので立ち寄っていきます。

水管橋の手前にポピー(カリフォルニアポピーらしいです。)が咲いておりました。

熊谷へ向け少し走ると、荒川大橋手間に久下橋があります。久下橋でCRから離脱します。お昼に近いこともあり、最寄りのコンビニでお昼。熊谷駅周辺うろうろしていると、秩父鉄道の駅が。

こじんまりしていていい感じです。

この後も再び荒川左岸を下ります。帰りは向かい風が少々強くなっており、テンション下がります。榎本牧場でのおやつを目指して走ります。

榎本牧場そばの荒川です。

本日はジェラートではなく飲み物で・・・。以外と暑い一日でした。

さて、ここからは越生編です。・・・たいして走ったわけではないですが・・・。

あまり天気は良くないので、サクッと越生まで。

物見山、鳩山を経由して越生へ。

県道41号線からちょっと入った場所なんですが、この風景がなんとなく好きで1枚

3月上旬に越生へ来たときは綺麗な花が咲いておりましたが、そろそろ実をつけているころかと思い、梅林方面へと向かいます。

いい感じ(個人的には・・・)に実をつけてます。

⇒(6月入って、今年も越生の梅で梅干しと梅酒を漬けました)

もう少し天気も持ちそうだったので、黒山三滝あたりまで・・・。

藤の花が綺麗に咲いております。

ちょっとだけ奥まで・・・。

パラパラと雨が降り始めたので、慌てて下ります。雲の様子を見ると都幾川方面は大丈夫な感じだったので、大附をかすめて都幾川へ。こちら側では降っていないので、わたなべ豆腐でおやつタイム。

ブルーベリーパフェ・・。美味です。

午後からは雨が降りだすとの予報だったので、帰路につきました。

有間ダムへ・・ [自転車]

少し前になります。

4月終わりに有間ダムまでサイクリングに。高麗の武蔵台経由で向かいます。久々に通りましたが、結構勾配キツイですね・・。

八高線は高架脇の踏切で越えます。

県道70号線を越え、対岸の道を進みます。入間川の新緑がまぶしく、藤の花も咲き始めておりました。対岸の道は一部狭い部分がありましたが、すっかり新しい片道一車線の道に生まれ変わっておりました。走りやすくなったのは良いですが、前の車一台分幅しかない林道っぽい雰囲気も好きでした。

有間ダムまで少しのところまで来ました。

何回も来てますが、今まで気づきませんでした。旧名栗の郵便局です。

なかなか昭和の洋館ぽい感じの建物です。

有間ダムへの上りは工事中で片側通行。足止め後の再スタートはきつかったですね。(後ろに車もいて、気合のスタートダッシュ(本人比))

今日は少し先の観光釣り場まで行ってみます。

糖分補給でアイスを・・。

有間峠方面は通行止めが続いております。

有間峠へ上がれず残念がり??、名栗湖へ下ります。

湖一周して帰宅となりました。

Dist:75km Ave:22.5km/h Elev:590m

弓立山へ [自転車]

本日もショップサイクリングを途中離脱して弓立山へ。

雨上がりなので、空気も澄んで少し肌寒い感じの朝でした。この季節がらの感じな雲が

山にかかってました。

物見山経由で越生方面へと向かいます。大クス経由で激坂を上がり大附へ。2週間前と同じような

脚の痛み(違和感)があり、弓立まで持つか・・・。

休憩はさみつつゆっくり上ります。

やはり脚が・・・ツル感じではなく痛みが・・・。だましだまし上ります。

なんとか山頂へ到着。ご一緒した方にご迷惑かけてしまいました・・・。

山頂からはつくば山、スカイツリーが見えておりました。(写真はつくば山)

山頂では里で買ったおにぎりをいただき、ご一緒させていただいた方に温かい

コーヒーをいただきました。美味い!!至福でした。

帰りは平地メインで帰宅となりました。(平地でも脚の違和感はなくなりませんでした・・)

距離:75km 獲得標高:800m  でした。