SSブログ

都幾川菖蒲 & 越生紫陽花ライド [自転車]

6月に入ってのお休みにこの時期の菖蒲と紫陽花の塩梅を偵察に。


鳩山あたりからは普段はあまり通らない細目の道を繋いで、都幾川までやってきました。

 

IMG_5814.JPG

 

10時過ぎに都幾川菖蒲園へ到着。入園料は100円以上のお気持ちで。

 

IMG_5826.JPG

 

年数別に区分けされて植えられております。1年目はボリュームが無くちょっと寂しい姿ですが、

それはそれで、「シュッ」としていて良いものです。


IMG_5815.JPG

 よく見かける色合い

IMG_5819.JPG

 夏の涼しさを感じる色合い(個人の感想です・・・)

IMG_5821.JPG

 個人的にはこの色が気に入ってます。 ^^

IMG_5823.JPG


通路は畝のようなところを歩くので、クリートが大変なことに・・。(帰宅してから掃除しました)


キッチンカーも出ており、少し早めの補給です。ここで購入したのが炊き込みご飯に山椒の実が入ったもの。

山椒は大好きで、ピリッとした感じが良いです。爽快感もあります。

 

IMG_5825.JPG

 


お腹もみたしたので、少し早いとは思いながらも越生の紫陽花を偵察に。紫陽花山公園の紫陽花復活はもう少し

先になるのかもしれませんが、そこへ至る紫陽花街道にはちらほら咲いているものも。


IMG_5828.JPG

 

IMG_5830.JPG

 

IMG_5831.JPG

 紫陽花山公園


 

IMG_5832.JPG

こちらの紫陽花は赤。土のPHにより色が変わると言われておりますが、アルカリ性の土壌でしょうか。

 

IMG_5836.JPG

こちらは青。酸性の土壌ですね。


咲き始めの紫陽花を愛でた後は久々に赤坂の小僧へ会いにいくことに。こちらは距離は短いものの最後の直登の

勾配はめげますね。

 

IMG_5840.JPG

 

IMG_5842.JPG


越生の紫陽花を偵察した後はゆるりと帰宅となりました。

最盛期に再訪したいですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。