2012入間基地祭 [空]

毎年恒例となった入間基地詣でですが、今年は起きられず・・・サイクリングロードから眺めておりました。結構眺めている人がいます。Airband片手にブルーの演技をみておりました。

実は前日の練習も30km離れた会社から見えたんですよね。ちょっと驚きでした。

基地上空にベースが7000ftの雲がいい具合に出ておりました。おかげで2つの垂直方向の演目が変更となりましたが、ブルーの素晴らしさを堪能しておりました。しかし上空に星を描いた後、演目は中止に。2番機がバードストライク・・・。ちっとドキドキしておりましたが、無事に着陸しホットいたしました。最後まで演目が見られなかったのは残念でしたが、無事で何よりでした。

来年も素晴らしい演目を期待しております。

入間航空祭 [空]

10日ぶりの更新となってしまいました。忙しさにかまけて・・・サボっておりました・・・・。

さて、遡って・・・3日、文化の日に今年も入間基地航空祭へ出掛けてきました。今年も自転車で、妻と三女と一緒に行ったのですが、微妙な天気・・・午後からは回復してくるとの予報を信じ、入間CRを一路西へ。時速12km/hの巡航なので、体が冷えてきます。基地が近くなってくると、だんだんと人が多くなってきますが、昨年よりも少なめな感じ。やはり天気が関係しているのでしょうか。エプロンに一番近い自転車置き場へ滑り込みセーフ・・といった感じで到着。身体検査と荷物検査を通過して、エプロンへ・・・と行きたいところですが、まずは食糧を調達。格納庫裏のあまり広くない敷地に露店が沢山でております。三女はフライドポテト、妻はアンコウ鍋(茨城産のようです。)、私は松屋の牛丼。以前は吉野家だったような気がしたのっだが・・・・。

左) 露店地区です。 右) アンコウ鍋のテントに並んでおります。結構時間がかかりました。

松屋の牛丼弁当です。

エプロンに移動すると、丁度、習志野の空挺師団による空挺降下が始まっておりました。三女は「何が落ちてくるの?」と・・・「人・・・なんだけど・・・落ちるのではなく、パラシュートで降りてくるんだよ・・」と説明。降下するのを見て、納得しておりました。例年だとその後は救難隊のデモなのですが、今年はF2のデモがありました。(写真ありませんが・・)。アフターバーナー全開で離陸する姿はたくましさを感じます。三女が2歳の時までは、厚木基地のトラフィックパターンの下に住んでいたので、F-14/F-18の音に慣れていたのですが、この時は耳を塞ぎながら見ておりました。ハイスピードパスは迫力満点。最後は急上昇の後、そのまま岐阜の基地へと帰投していきました。

この後、妻と三女は警備犬訓練のデモを見るために基地南東のグラウンドへ移動していきました。私は救難隊のデモを見ながら昼食タイム。未だ、上空の雲はとれません。12時30分を過ぎると、入間基地のエプロンではレジャーシート撤収となります。ブルーインパルスの時の混雑緩和のためだと思われます。13時を回った頃に妻と三女が戻ってきました。

ブルーインパルスですが、最前列にはいないので、ウォークダウンは見られないですが。毎年ワクワクして見ております。R/w35にランナップウェイトの状態の時にタワー側から、「ランウェイライトは輝度MAXです。無理はしないでください。」との交信が。デモ開始時は上空は8000feetが雲低の状態でした。白い雲をバックに白いスモークはなかなか判別しにくく、ちょっと残念でした。

左) チェンジオーバーターン  右) 後方からトレイル隊形で進入してきました。

左)後方から傘型隊形で進入です。ワイド・トゥ・デルタループの始まりです。  右) スタークロス晴れていれば、はっきり分かるのですが・・・

ローリングコンバットピッチでアプローチに入ります。

終わり間近になり。雲が取れ始め・・・。こんな天気に少しがっかり気味でした。

ブルーの後はファントムの所へ直行。

いかにも重そうな感じですが、私の好きな飛行機のうちの1機です。

キュートなヒップも1枚。

ブルーは本日の戻りは無いということで、この日は引き揚げることにしました。帰り仕度のE2Cもいたのですが・・・。帰りは再び、サイクリングロードを走り帰宅となりました。サイクリングロードを走っているときに、迫力あるエンジン音が聞こえてきましたが、たぶんF-2のものだと思います。(この日は2機のF-2が飛来しておりました。)

天気はいまいちではありましたが、楽しい1日でした。(三女を肩車していたので、翌日は首筋回りが筋肉痛でした・・・)

羽田空港(3) [空]

しばらく撮影した後、無料バスで国内線第2ターミナルへ移動。

CIMG3440.JPG CIMG3442.JPG

国際線ターミナルの1Fです。無料連絡バスで、第2、第1の順にとまります。私の様な人がいるせいもあるのかもしれませんが、以外と混んでおりました。

ここでも展望デッキに上がり撮影開始。

日もあたらず・・・寒い。

日も傾き始め、デッキ西側の建物の影が伸び、日が当らなくなったデッキは一気に寒くなった。第2ターミナルからはスカイツリーをバックに離陸していく飛行機を見ることが出来ます。

R/W34RからoutするANA(AirJapan)のB-767-300ER。後ろにはスカイツリー。

B-747-400(ジャンボ)の背後にジャンボなツリー。

IMG_0030.jpg IMG_0025.jpg

着陸したB-747-400。(左)沖縄へ向け出発するANA131便のB-747-400。R/W05への橋を渡る。その隣にエコJAL

IMG_0035.jpg IMG_0781.JPG

ANA71便札幌行きB-747-400。(左)  ANA131便那覇行きB-747-400.R/W05へ向けTaxing。(右)

R/W34Rを離陸する。ANA71便のB-747-400。迫力あります。

IMG_0029.jpg IMG_0032.jpg

R/W34Rを離陸する、B-737-800。(左)  プッシュバックを終えた、B-737-500。エンジンにはイルカ。

IMG_0023.jpg IMG_0776.JPG

エンブラエル170です。南紀白浜から到着です。(左) A-300-600Rです。もうすぐ姿を消すのかな?JASとの統合により、JAL塗装になったものです。(右)

間もなくスポットインする、B-777-200。

B-777-200ERです。ドアの下のところに「ETOPS」の塗装が。ETOPS認定機です。

こちらでは、B3B7B4を写真に収め、早々に引き揚げました。帰りも行き同様、モノレールを利用しての帰宅となりました。

CIMG3449.JPG CIMG3450.JPG

モノレールの車内です。(左) まもなく国際線ターミナル駅です。(右)

海上保安庁の格納庫です。左から、AS3321L、ガルフストリームG-Ⅴ、DH-8-300、YS-11

最近、山手線の東側を通っていなかったのですが、東京-上野間の上越、東北線の延伸用の線路が建設されておりました。列車の北の玄関口は東京駅になるのでしょうか・・・。

※)(1)(2)(3)掲載の写真の一部はフィルムをスキャンしたもので、画像が粗くなってしまいました。

羽田空港(2) [空]

5Fの展望デッキにでてきました。デッキは東向きで午後は背中から太陽を浴びます。

展望デッキです。

国内線ターミナルを見ると、新旧の管制塔が見ます。高い方が新しい管制塔です。

この時間に駐機していたのは、中華航空、上海航空、キャセイパシフィック航空、日本航空であった。写真を撮り始めるころには、小型のビジネスジェットが数機降りてきた。

上海航空816便、14:30発の上海行きB-767-300です。出発準備中です。グランドはANAに委託のようです。

ANA CARGO B-767F カーゴ機なので、沖止めです。アジア、ホノルル方面に使用されているようです。

AIR CHINA(中国国際航空)182便、13:50発北京行きの182便のA-321です。この便はANA5729便とのコードシア便です。フライト時間は4時間となっております。

ガルフストリーム(G-Ⅴ)のリース会社所有の飛行機です。

奥は中華航空221便 14:45発の台北行きA-330-300です。手前は先ほどの上海航空(少し遅れぎみ?)

この日のATISLND-R/W34L&34RDEP-R/W34R&0505:は新しい滑走路です。)VISI:35kmWind160°9KnotsQNH30.05R/W34ではウィンドシアーがリポートされておりました。この日の風向きは変わり易く、風の成分もリミット以内だったようで、追い風での着陸を許容していたのだと、思われます。

R/W34Lに着陸するJALのB-737-800 & R/W34Rに着陸するANA-747-400。

IMG_0012.jpg IMG_0018.jpg

スカイマークのB-737-800(From福岡)。 スカイネットアジアのB-737-400(From鹿児島)

IMG_0014.jpg IMG_0010.jpg

スターフライヤーのA-320(From北九州)。ANA(アライアンス塗装)のB-777-200。

デッキからは34R&Lに到着する飛行機とその背後に東京湾に浮かぶ風の塔が見えており、なかなかよい眺めである。

R/W34Lに着陸するJALのB-767。バックに風の塔。その更に後ろに海ほたるが見えます。

羽田空港(1) [空]

羽田国際線ターミナルがオープンした当初から行ってみたいと思っていたのですが、なかなか行く機会が無く、年を越してしまい、ようやく行く時間が取れました。羽田までに行き方はいろいろあるけれど、今回は一番利便性が高そうなモノレールを利用することに。各駅停車を利用し、久しぶりの車窓からの眺めを楽しむ。約20分で国際線ターミナル駅に到着。進行方向最後尾よりに改札があり、改札を抜けると直ぐに各航空会社の出発カウンターがある。

モノレールの改札口です。出発ロビー階(3F)にあります。

本当に便利である。特に出国するわけでもないので、4Fにあがる。ちなみに、3Fが出発ロビーとなっている。

改札を出ると、こんな感じです。

4Fには飲食、お土産店があり、混雑している。

飲食店とお土産屋が並ぶ。

12時を回っていたので、とりあえず、お腹を満たすことにする。どこの店も沢山の人が並んでおり、どこの店に入ろうかと悩んだ末、ラーメンのせたが屋に入った。(結局ラーメン屋・・・)つけ麺をいただきました。

4Fの中央部分から5Fへ上がります。

5Fから見ると、こんな感じになります。

さて、お腹を満たした後、5Fの展望デッキに向かう。展望デッキはそれほど広くはなく、結構混雑しておりました。

航空100年記念切手 [空]

先日郵便局へ寄ったところ、こんな切手が売っておりましたので迷わず購入しました。航空100年の記念切手シートです。発売は今年の9月だったようです。

10枚の切手シートです。

CIMG3303.JPGCIMG3304.JPGCIMG3305.JPG部分的拡大してみました。

冬の風 [空]

関東地方では、冬らしい北西の風が強まってきました。雲も少なく空気も澄んできました。南東の方向には、オリオン座が輝いています。

月をバックにT-4練習機が飛行しております。コクピットからは究極の眺めなんでしょうね。

スタイルの良い月はいいですね。このくらいの月の形が個人的に好きです。(スレンダーな感じでしょうか・・・)