SSブログ

今年の家庭菜園 [野菜]

今年も家庭菜園への作付け完了です。

今年は例年と比較して控えめな感じで作付けしてみました。今年に入り、週末に雨が降ることが多く、晴れていれば自転車に乗ってしまうので、なかなか菜園の手入れが出来ていない状態でしたが、なんとかGWまでに間に合いました。

CIMG7411.JPG

ミニトマトです。

CIMG7412.JPG

ピーマンです。

CIMG7413.JPG

キュウリです。

CIMG7414.JPG

茄子になります。

CIMG7410.JPG

そしてネギ!

玄関前のイチゴも赤くなり収穫いたしました。食べたのは三女!甘かったそうです。

CIMG7409.JPG

手入れが悪い我が家の菜園ですが、今年も無事に収穫できることを祈ります。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の家庭菜園 [野菜]

今年は家庭菜園復活です。3月末にはじゃがいも。GW最終日には夏野菜の苗を購入してきました。昨年の向日葵は小さく刻んで土に混ぜ込みました。その効果は出るのでしょうか。ジャガイモはいい感じで成長しております。昨日少し間引きました。夏野菜は・・・ピーマン、パプリカ、きゅうり、なす、トマトの定番となります。そのほか、ネギを植え、二十日大根の種もまきました。収穫が楽しみです。あとは、太陽と雨にお任せです・・・。

DSC_0335.jpgDSC_0336.jpg

左) ジャガイモです。  右)ピーマンです。 

DSC_0337.jpgDSC_0338.jpg

左)酷暑に弱いキュウリです。今年はなんとか・・・  右)なすです。 

DSC_0339.jpgDSC_0340.jpg

左) 少雨でも強いトマトです。今年は甘みの強いものを植えました。  右) ネギです。鴨がやってきますかね・・ 

DSC_0341.jpg

芽が出るだろう・・・・二十日大根です。

5月下旬はさつまいもの植え付けです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

間引いた大根 [野菜]

2週間前に間引いた大根です。自転車にうつつを抜かしていたので、生育がよくありませんでした。

とりあえず間引いた(時期が遅かったような気もしますが・・・)のも美味しく頂こうと思い、実家のぬか床で一晩休んでもらい、美味しいぬか漬けとなり、帰ってきました。

CIMG5737.JPG

この時期しか登場しませんが、我が家では人気ものです。残った大根ももう少し大きくなって欲しいと願っております。今年1年はまさに、ほったらかし家庭菜園でした・・。(反省)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

試し掘り [野菜]

祭りの次の日に天気も回復したので、そろそろ時期となった、さつま芋を試し掘りしてみました。写真のお芋以外もありましたので、駐車場にバーベキューコンロを置いて、焼きイモをしてみました。2株掘って、焼きイモにしてみましたが、焼けたイモを2つに割ってみると、黄色が濃く、いい香りが漂ってきました。甘みもあり美味しかったですが、そのほかは、あまり甘みがなく、焼いたあと、更にバターえ炒めたりしていただきました。大きさも程よくそろそろ掘ろうと考えております。

CIMG5562.JPG

三女は掘るのを楽しみにしております・・。


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

夏野菜~収穫~ [野菜]

最近はなかなか、更新も出来ず、久々となりました。

畑ネタです。梅雨らしい天気と猛烈な暑い日が交互にやってきておりますが、各野菜ともなかなかの生育となっております。初の収穫となりました。キュウリと茄子、ミニトマト(黄)です。早速夕飯にいただきました。1つのトマトはトマト好きな二女のお腹に入りました。トマトは6苗あったのですが、今ある株に残しておいて、大きくなったものを欠いて、2つ植えておいたら、無事根がつき、成長し始めました。トマトの生命力はすごいです。

CIMG4596.JPG

最初の収穫なので、少し小さめで収穫しました。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ブルーベリー [野菜]

二女の卒業記念でいただいた、ブルーベリーの木ですが、花の後、実が膨らみ始めました。なんか、見覚えのある形になってきました。全部で16個なっております。このうち、いくつ口に入るのでしょうか・・・。

CIMG4432.JPG

雑草を抜こうとして気がつきました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年夏野菜 [野菜]

今年もGWに作付けいたしました。今年は、ピーマン(6)、茄子(5)、ミニトマト(6)、胡瓜(3)です。

CIMG4365.JPGCIMG4367.JPG

左)ピーマンです。  右)茄子です。紫色の花が咲いております。 

CIMG4370.JPGCIMG4362.JPG

左)ミニトマトです。4本が赤、2本が黄色の苗です。 右)胡瓜です。昨年は予想外の暑さと少雨の為、全滅でした。

CIMG4364.JPG

3月に作付けしたジャガイモの生育も順調です。

CIMG4366.JPG

葱坊主[ひらめき]参上!!


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感