川越百万灯夏まつり2023 [日記]

先月末に川越にて「川越百万灯夏まつり」が開催され久々に訪れました。

夕方から交通規制も入り、祭りが始まります。10月に開催される川越祭りほど

出店は出ておりませんが、祭りの雰囲気は出ております。

夕暮れの「蔵造りの町並み」です。

本川越駅から蔵造の町並みまでをいくつかに区切って、イベントが実施されてます。

時の鐘

提灯があう街並みです。

久々の祭りを堪能しました。いいですね。祭りは。

深谷ネギ祭り [日記]

1月最後の日曜日、天気は曇り・・・雨が降りそうな天気でしたが、風は弱くある意味絶好のサイクリング日和となりました。ショップのサイクリングで深谷を目指すことに。

ショップから荒サイ経由で熊谷を目指します。関東南部が雨模様だったので、荒サイではほとんどすれ違いません。吉見で休憩をとり荒川右岸、左岸を経由して、荒川大橋到着。再び右岸へ移り押切橋へ。押切橋を渡り道なりに進むと深谷駅に到着。目的地は駅傍にある瀧宮神社。すでにたくさんの人で賑わっておりました。

早速ネギを購入し、ザックへ収納します・・・・。

こんな感じになりました。これで二束です。

一束400円で6本くらい入っていたかと・・・。1本が太くかなりの重さ(2kg以上ありました。)を背中に感じつつお店を物色・・・。写真が無いのはザックから取り出すのが面倒になり・・・。「もつ煮」「ちゃんこ鍋」「混ぜご飯」「みかん大福」をいただきました。

丸ごとみかんが入っており、おいしゅうございました。

帰りはビックタートルをかすめ、農林公園を経由して東松山へ。ここで福久屋さんへたちより、栗蒸し羊羹を購入し、重量をました状態で帰宅となりました。

100km Ave24.7kmでした。

※)ネギは甘く、青い部分も柔らかく、おいしくいただきました。

謹賀新年2018 [日記]

新年あけましておめでとうございます。

昨年も後半は放置状態でしたが、今年もなるべく放置しないように

頑張ろう・・・と思ってはおります。

今年の初乗りは物見山でした。6日は風もなくわりと穏やかだったのですが、今日は風はきつかったですね。

今年も最低でも200km/月で頑張ろうと思っております。

ゴールデンウィークいろいろ [日記]

今年のGWは一日有給休暇を取り、6連休でした。

顔振峠に行った翌日は・・・。買い物です。買い物ついでに、加藤牧場とたまごファームへ立ち寄りました。かなりの方がいらっしゃいました。写真はないですが、リンゴのシャーベットをいただき、長女はダブルでアイスを、妻はクレープをいただいておりました。

なんとも、長閑でございます。

そのあとはたまごファームへ。加藤牧場の近くにあります。ここでは、数種類のパンとプリンを購入。アイスの後でしたが、プリンいただきました。自然な甘さで卵味がしっかりと残ったプリンになります。

美味しゅうございましたぁ~

その翌日は朝から物見練です。関越道をパスするのですが、道路は駐車場状態となっておりました。その後、子供動物自然公園の脇を通るのですが、ここでは駐車場待ちの渋滞となっておりました。

止まっております・・・・。お疲れ様です。

戻りは越辺川沿いを進み島田橋へ。新聞に元の姿になるような記事があったので、どんな感じかと見に行きました。全体的には完成形に近い状態となっておりまして、6月中旬あたりの完成となるようです。

作っているとはいえ、ブルーシートが痛々しいです・・・。

翌日はBBQへ・・・。写真はありませんが・・・。その帰りにラーメンをいただきました。前々日もラーメンいただいておりまして、久々にラーメン食べた感じになりました。そして、妻が食べたそのあとは・・。

あたり!! 次回、一杯無料の券をいただきました。何回か来ておりますが、意外と当たります。

こどもの日は・・・。三女のスパイクとランニングシューズを買いに行きました。帰ってきてからもシューズを出して眺めており、少し嬉しそうでした。記録を期待しておりますが、楽しく走って欲しいと思っております。そして、BBQで教えていただいた、フルーツポンチを三女が作ってくれました。

結構な量があります。シロップは三ツ矢サイダーとはちみつ

おこぼれの葡萄を一粒・・・ウィスキーに渋みが出てしまいました・・・。

あとは・・・家庭菜園・・・今年も懲りずに頑張りました。・・こちらは別途・・・。あまりゆっくりとはいきませんでしたが、充実したGWでした。そして、5日、6日でNHKの前回の朝ドラの「マッサン」をダイジェストで楽しみました。内緒ですが、長女は号泣しておりました。感受性豊かってことで・・・。

花と本・・・ [日記]

少し前のことになります。

我が家の猫の額ほどの庭にも春らしい色が。毎年、ほぼ放置状態となっているにも係らず、チューリップの花が咲きます。そしてそれに誘われるように、ハナミズキも煤紅色の~♪・・・花(ガク)が開きます。色がつく季節がやってくるのはいいですね~・・。

写真の腕がいまいちなのは確定なのですが、自然のライティングで撮影した方が綺麗に見えますね・・。そーいえはこの間、ホームセンタで、チューリップの球根つかみ取りで30個くらいGet!しました。来年、猫の額が色づくことを祈念して、植え方確認します。

花とはまったく関係無い?のですが、先日三女が「図書館で面白そうな本があったので、借りてきたぁ~」というので、その本を見せてもらいました。タイトル見た瞬間、力が抜けそうになりました。

・・・・・今のおまえが読むの?・・・

なんと言ったらよいかわかりませんでしたが・・・こんなんで良いの?と自問してしまいました。大物か、馬鹿者か・・・行く末は如何に。違った意味で頭の中に花が咲いてしまいました・・。はぁ~。

都幾川温泉 [日記]

先日生憎の天気ではありましたが、以前より行ってみたいと思っておりました、都幾川温泉に行ってきました。

ここはお宿っぽくなっているのですが、日帰り温泉で1日4組限定となっております。お昼の予約を取り、冷たい雨が降る中、ときがわ方面へと車を走らせます。西平、宿の交差点を通過し、大野特産物販売所で一休み・・・というか、少し早めに着きそうだったので、立ち寄りました。車を出ると寒いです。ここでは「のらぼう菜」を購入。初めて聞く名前の野菜ですが、おひたしにするのが良いようです。そろそろ時間になりそうなので、温泉を目指します。白石峠方面との分岐を少し進んだところにあります。

温泉宿?の全景です。雨が結構降っていたので、車の中からです・・

入り口です。

時間になると、迎えに来ていただけます。

趣がございます・・。引き戸を開けると三つ指ついて、お出迎えです・・・。慣れないせいか、戸惑ってしまいますね・・。お部屋に案内されまして、まずは抹茶をいただきます。

お部屋の入り口も、趣があります。

雨が降っておりますが、ときおり、鶯の声が聞こえておりました。花の季節は少し過ぎてしまったようです。

ゆずのお菓子と抹茶の組み合わせ・・。香の競演とういう感じでしょうか。普段、こんなにゆっくりと時間を使い、お茶をいただくことがないので、最初から満足しております。

上品な感じです。非日常を楽しみます。

お茶をいただいた後は浴衣に着替えて温泉です。浴衣も数種類から選べます。温泉はアルカリ泉質でぬるぬるしたお湯のようで、肌には良いようです。

ここもゆず・・・

湯もみをしてから、いただきます。

入るとお話の通り、ぬるぬるしたお湯で良い感じです。体溶けそうな感じです。お湯の温度も長く入るにはちょうど良いです。30分程度入った後に、部屋に戻りますが、時間が経つにつれて、汗が出てきます。入っているときよりも、出た後のほうが、熱くなってきます。さて、ここからは、お食事となります。

前菜となります。上のおひたしがのらぼう菜です。甘くておいしかったです。

この後のお食事も写真を撮るつもりだったのですが、撮るのも忘れて食べてしまいました。メニューの写真を撮りましたので、それを載せてみます。

次・・来ることがあったら、その時写真に収めます。

一息入れた後、再度お風呂に向かいますが、その一息をしている中で、写真のようなパズルがあり、組み立てるとゆずジュースをいただけます。お風呂上りに飲みたいので、頑張った結果、出来上がりました。

少しヒントいただきました・・・。

1時間くらいかけて、ゆっくりと温泉を堪能しました。風呂を出た後はジュースをいただきます。すべてゆず尽くしです。あと、1時間くらい時間があれば、ちょっと人寝入りしたいところです。ここの利用時間は4時間となります。しばし日常を忘れて過ごす温泉もたまには良いものだと思いました。

今回は結婚して、節目な年でしたので、最初はどこかに旅行でも・・・と思っていたのですが、貧乏暇なし・・・のせいもあり、日帰りでこちらの温泉にやってきました。たまには良いですね。こんな時間を過ごすのも・・(いつもは自転車でこの前を通過しております・・)

しかし、ここの宿を後にし・・・「さて、今晩何食べる?」と、現実に引き戻されました。

ここ最近のこと [日記]

この春は何かと忙しかったですねえ~。子供の卒業&進学それもダブルで・・・。

まあ、無事卒業と新たな進路に向けて頑張っていってほしいと思っております。その中、部活で頑張っているのもおりまして・・・。三者三様だと・・・なにかと落ち着かなかったですね。部活を頑張っていた子供は全国選抜大会なるものに参加し、良い経験ができたのではないかと思います。来年もまた、この地に参加でき、今度はそれなりに結果を出して欲しいと思っております。

空手の全国大会です。

8面のコートでしのぎを削っております。全国だけあって、レベル高いです。

また、昨日は群馬まで行ってきました。子供が練習をしている間は、生憎の天気だったので、車で温泉へ行って、のんびりしておりました。温泉では近隣のお年寄りの方がいっぱいおりまして、みなさん肌艶がよく、温泉のおかげかなあ~などと思いながら湯につかっておりました。ここの温泉、自転車のお友達に教えていただいたところで、赤城を走った後などに寄っておりました。昨日はリニューアルオープンでスタンプ2倍!・・・。県外ですが、地道にスタンプためております。

北橘温泉 ばんどうの湯

今年もこの温泉、まだまだ利用しそうです。