SSブログ

山形へ(21:村上(きっかわ))最終 [旅]

9時半も過ぎたので駐車場方向へ戻ります。

 

村上に立ち寄ったのは初冬になるとニュース映像で見た、「たくさんの鮭が
吊るされているお店」がお目当てでした。きっかわという鮭のお店です。
昨年はふるさと納税でこの鮭の切り身を返礼品としていただきました。
このお店ですが、店の奥も見学ができるようになっており、天井から鮭が
たくさん吊るされておりました。圧巻です。
 
IMG_9017.jpg
店の入口です。
 
IMG_9021.jpg
店の外にも。凶暴そうな風貌です。恐竜?
  
IMG_9024.jpg
塩引き鮭
 
この鮭は11月くらいに獲れた鮭に塩をして漬け込んだ後、一度塩を洗い落として
天井から吊り下げます。風通しを良くするため、冬でもすべての窓は開け放された
状態で、屋内へ雪が吹き込んでいるような状態で春を迎えます。梅雨時期になると
湿度もあがり鮭も水分を含むのですが、夏を迎えてその水が抜けていくとのことです。
この時には床一面に水たまりができるほどの状態になるとのことです。また秋口にも
同様のことが起こり熟成されるとのことです。
 
IMG_9026.jpg
魚の香が漂ってます。
 
IMG_9028.jpg
鮭を処理する場所の上にも吊るされております。
 
IMG_9032.jpg
塩引き鮭の切り身をふるさと納税でいただいたのですが、ちょっと塩味は強いかも
しれませんが、熟成された美味しさがあります。焼き加減が難しく、2~3分
程度で良いようです。
これだけ手間をかけているので、しょうがないのでしょうが、切り身一切れでも
良いお値段します。
 
約1年たつと、新な鮭を獲りますので、そのタイミングで1年熟成された鮭と入れ替え
となるようです。このお店の社長は、このお店に住んでいると、従業員の方が話を
しておりました。ここでお土産を購入して村上を後にします。
 
IMG_9034.jpg
鮭!
 
IMG_9035.jpg
鮭とは関係ありませんが、ベーカリーの前にパンの自販機が・・。
 
先ほど記載しました村上瀬波温泉ICから日本海東北自動車道へ入ります。荒川胎内ICまでは
無料区間となります。昨日鼠ヶ関を過ぎて新潟県に入りまして、北陸自動車道、関越自動車道を
経由して帰宅しますが、新潟県の大きさを感じます。西方面へ行くときは静岡県からなかなか
脱出できない状況ですが、それと同じような感じでどこまで走っても新潟県です。
途中の越後川口SAにて昼食をとった後、新潟県南端に近い関越トンネルへ向けて走ります。
昨年5月にも眺めましたが、新潟のスキー場を眺めながら関東へ向けて走ります。
関越トンネルを抜けると関東地方に入ります。混む時間帯にあたってしまい、かなり手前の
ICから関越を降りて帰宅となりました。
 
IMG_9062.jpg
この辺りはまだ空いております。遠くに石打丸山スキー場です。
 
IMG_9066.jpg
ガーラ湯沢ですね。もう県境が近いです。
 
IMG_9068.jpg
自信ないですが、左の雪山は朝日岳かと。
 
IMG_9070.jpg
これを潜って関東へ。山形県、新潟県、お世話になりました。
 
村上1.jpg
 
今回購入したお土産の一部です。
 
IMG_9081.jpg
鳥中華のカップ麺 まだいただいておりません。
 
IMG_9082.jpg
こちらは乾麺 いただきました。あ~この味だったと・・・。
美味しいです。
 
IMG_9089.jpg
IMG_9090.jpg
瓶の底に穴が開いているのかと思うくらいサッとなくなりました。
食中酒よりもこのお酒の香を楽しむような飲み方がよいかも。 ^^
美味しいです。これも!
 
IMG_9130.jpg
切り身は手が出なかったのでこちらを購入。まだ食べていません。
 
今回の山形はこれで終了となります。長々とありがとうございました。
次は近場でどこか・・かな・・と。
暑くなってくると止まる場所の選択が重要になってきます。
次は埼玉西部、自転車ロングライド、埼玉県北を更新する予定です。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。