SSブログ
うさぎ ブログトップ

うさぎの死 [うさぎ]

今週初めに我が家にいる3匹いるうさぎのうちの1匹が天に召されてしまいました。3歳と10か月でした。
暑さが引けた頃から元気がなく、薬も投与しておりましたが残念ながら復活することはありませんでした。世話をしていた二女は号泣。長女、三女も涙を流しておりました。悲しいことですが、生物を飼うこととはそういうことまで経験することは分かっていると思い飼い始めるのでしょうが、それが分かってはいても、いままでいたペットが突然いなくなるのは悲しいことですね。

このうさぎは最初に飼い始めたうさぎの子供で、我が家で誕生しました。まさに、我が家で最初から最後まで過ごしたうさぎでした。最期は二女の懐で抱かれながら息を引き取りました。最期を看取った二女は悲しかったでしょうが、最後を看取れたことは、ある意味幸せなことだったと思います。二女は最後まで、良く面倒をみていたと思います。


翌日には車で少し行った所にあるペット霊園で荼毘にふしてもらいました。荼毘にふす前、最後に触れた時の冷たさで死を認識した感じがします。うさぎの平均的寿命からすると、半分くらいでしたが、若干障害があったこと等を鑑みると、大往生だったのではないかと思えます。

まだ悲しく、寂しく、いろいろと考えられるのは先のことにはなるのではないかと思いますが、頑張って生き抜いた、大事にしていたうさぎの死を体験したことで、生きることの大切さを改めて感じてもらえたらいいと思います。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑い・・・(ダラ~ン) [うさぎ]

梅雨の晴れ間の「おかげ」というか、「せい」で猛烈な暑さになっております。我が家のうさぎも突然の暑さで少々まいっておるようで、体を横たえ涼んでおります。夏場は凍ったペットボトルを傍に置いて、涼をとれるようにしております。ペットボトルを置くと、ぺろぺろ舐めながら、しっかり寄り添っております。確かに毛皮をまとっていると暑そうです。

CIMG4606.JPG

暑いから凍ったペットボトルをもってきてよ・・・て言われているような・・・


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うさぎ達の久々の御馳走 [うさぎ]

朝食でリンゴが少し余ったので、久しぶりにうさぎたちのご飯(おやつ)になりました。

大好物ですね。食べっぷりが凄いです。

CIMG4310.JPGCIMG4311.JPG

CIMG4312.JPGCIMG4313.JPG

CIMG4314.JPGCIMG4315.JPG

 

本日はちょっと手抜きなUpでした・・・。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

うさぎの(LEAF)の誕生日 [うさぎ]

我が家のうさぎ(チョコレート色:Leaf)が317日で3歳となりました。[ぴかぴか(新しい)] 地震のあとは、特に変わったところもなく、過ごしているので、安心しております。

CIMG3909.JPG

3歳ですが・・・何か?・・って感じですまし顔です。

CIMG3907.JPG

こちらの親子は寄り添って温まっております。

週末に爪を切ったのですが抱かれることが好きでないこの子・・・。私が抱いて、長女が爪を切ったのですが、爪を切り終えて膝から放す時に被害にあってしまいました。

CIMG3918.JPG

手首の傷の場所が微妙で・・・

毎度のことですが・・・・やられます。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

プチ、うさんぽ [うさぎ]

たまには・・・と、うさぎを小庭に下ろしてみました。

普段はリードをしないので、リードが気に入らないらしく、噛って切ろうとしている。傍に寄ると、「この紐なんだけど・・・邪魔なんだよね・・・」って感じで見つめられました。しかし以前にリードを外したがために逃亡したうさぎがいたため、外すことはしない。しばらく、小庭を走っておりました。一緒にいたのですが、私が寒くなり、ケージに戻ってもらいました・・。

CIMG3415.JPG

まだ、戻りたくないんだけど・・・。って感じでうごきません・・・。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うさぎの目線 [うさぎ]

我が家のうさぎにカメラを向けると、興味津津で近寄ってきます。

サッシの敷居部分に顎を乗せて、「なでて~・・・」の催促です。

最近はブロックの上で日向ぼっこしてます。[るんるん]

CIMG3208aa.jpg

目で訴えております・・。


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
うさぎ ブログトップ