山形へ(10:出羽三山神社(随神門)) [旅]

翌朝、起きてみると道の駅のそば大きな風車が・・・。

道の駅の看板には「風車市場」の記載も。新庄方面には山の上にたくさんの
風車が並んでおりました。この日の朝食は持参してきたパンとヨーグルトと
昨日のお惣菜の残りをいただきました。本日の予定は、出羽三山神社と酒田市内の
山王くらぶ、山居倉庫、由良海岸を巡って、新潟県村上市の道の駅あさひまで
向かいます。最初は出羽三山神社です。上までくるまでいかずに、随神門から
徒歩で上がります。

8時30分に道の駅しょうないを出発。県道46号線を利用して多分最短距離で出羽三山神社の
駐車場を目指します。出発して早々に昨日ライトアップしていた山のそばを通ると、
「桜まつり」の看板が・・・。昨日見えたのは桜のライトアップだったようです。
この時期山形県はちょうど桜が満開となっており、いたるところで桜が咲いておりました。
特に名所とかではないのかもしれませんが、川沿いに桜並木があったりして、遠くに雪の
かぶった山々をバックに薄ピンク色の桜が季節の移り変わりを感じさせてくれます。

新庄と余目を結ぶJR陸羽西線(清川駅ー狩川駅間)の清川駅方面

正面の雪をかぶった山は月山

桜の背景には雪の月山

個人的なイメージですが、「The東北!」という風景

羽黒山随神門が近づいてくると道路の両側にたくさんの宿坊が現れます。まさしく門前町です。
いままであまり見たことがなかったのですが良い雰囲気です。(本来を考えると感想は違う
のかもしれませんが・・)9時過ぎに随神門そばの駐車場へ車を止めます。時間が早いのか、
遅いのかはわかりませんが、人はまばらでした。石段を上るのはわかっていたので、
低山用の靴に履き替えて上ります。山形にくる1週間前まで、膝と足首に痛みがあったので
この靴を選択しました。準備を済ませ随神門から出羽三山神社を目指します。行程は約2km。

奥にみえるのが随神門

山頂(三山神社)まで60分と記載が。

気合を入れて歩きます。

次は参道レポです・・・。

道の駅しょうないから約13km