SSブログ

山形へ(13:出羽三山神社下り & 酒田へ移動) [旅]

上ってきましたのであとは下るだけなんですが、この下りが思ったより大変なんですよね。

 

低山でも歩いていると下りで足にきます。帰りはザックに括り付けてきたストックを出して
備えます。妻は使わないとのことで、ありがたく2本使わせてもらいました。登りで結構足に
疲労感もあるので気を付けてくだりますが、懸念していた通り、私の靴のサイズが大きく
石段にはまらないところもあり、滑らないように、踏み外さないように・・と結構神経
使いながら下っていきます。二の坂あたりまでくると、足がプルプルし始めました。
 
IMG_8775.jpg
この角度、視覚的にもプレッシャーです。結構怖いです。
 
IMG_8776.jpg
二の坂の茶屋のあたりで庄内平野が眺められます。
 
これは危険・・と重心を意識しながら降ります。改めて運動不足を感じます。週末のみの
運動だけでは対処しきれないようです。この歳になると・・・。下っている途中で地元の
学校の部活のトレーニングでしょうか、話をしながら上がってくる生徒がおりました。
話をしながら登れるなんて!と思いながらもひきつっていたかもしれませんが、笑顔で
挨拶してすれ違いました。神橋まで戻ってきたところで、お社の後ろに滝がある祓川神社へ
立寄ります。すぐそばで見ると落差はそれほどでもないものの迫力はあります。多分
マイナスイオンが出ているので、それを浴びて、随神門まで最後の登りを頑張ります。
 
IMG_8778.jpg
まだまだ下ります。 
 
IMG_8782.jpg
清々しい気持ちになります。
 
IMG_8784.jpg
この橋以外と渡るのは怖いですよ・・。流れを見ていると吸い込まれそうになります。
 
足のプルプルは登りなのであまり感じませんが、足の疲労感はMAXです。
やっとのことで随神門まで戻ってきました。時計を見ると11時40分でしたので
約2時間半羽黒山の森を堪能させていただきました。(堪能・・)
羽黒山の山頂では三山神社の御朱印をいただきましたが、随神門そばの社務所では
羽黒山五重塔の御朱印がいただけるとのことで、さっそく社務所で書置きの御朱印を
いただきました。駐車場へ戻り、私はお召替えを・・・。汗だくでした。これだけ
歩くとお腹もすきますが、本日のお昼は酒田でいただく予定ですので、まずは酒田の
山王くらぶを目指します。
 
IMG_8787.jpg
最後の最後で登りです。人生と同じなのでしょうか・・・。いつ楽に・・。
 
IMG_9075.jpg
 
ここから酒田まで30kmちょっとです。

県道47号線を鶴岡方面へとはしりますが、途中に羽黒山の大鳥居があります。
写真を妻に頼みましたがとれておりませんでしたので、次回訪れた時に収め
ようかと思います。その後は国道345号を北上していきますが、この日は良く
晴れており、遠くに雪をかぶった鳥海山が見えております。朝は月山、次は
鳥海山方面を目指して進みます。酒田市内で先に車のお腹を満たしますが、
セルフのお店が少ない感じがします。羽黒山から35分くらいで山王くらぶへ
到着です。先に見学しようかと山王くらぶまで来たのですが、お腹が減って
いたため、先にお昼をいただくことにしました。
 
IMG_8794.jpg
鳥海山が見えてます。 遠くへきたものだと・・改めて。
 
IMG_8796.jpg
最上川にかかる庄内中央大橋から眺める桜と菜の花
 
IMG_8798.jpg
山王くらぶです。
 
酒田1.jpg
 
次はお昼です。 ^^

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。