SSブログ

まえばし赤城山ヒルクライム2013 [自転車]

先週初のヒルクライムを体験いたしました。

大会に出られる方と一緒に前日受付に行きゼッケン、荷物入れの袋をいただきました。前日は気温も高く、翌日の大会の際、ウェアの選択に想いを巡らせておりました。一通り各ブースを巡り、この日は帰途につきました。

DSC_0548.jpgDSC_0549.jpg

翌日は4時出発です。関越道はがらがらで5時過ぎに駐車場到着。以外と暖かくて少しホッといたしました。自転車を組み立てて、必要な荷物を持ち、Start地点へと向かいます。荷物預けの締め切り時間ぎりぎりに荷物を預け準備完了です。

7:25スタートゲートをくぐり計測開始地点へと向かいます。沿道の方からは「行ってらっしゃい!!」「気を付けて!!」と暖かい言葉をいただきまして、気合いが入ります。計測地点を過ぎると速度が上がって行きます。とはいえ・・・ここで回し過ぎると後までもたないので、適度な速度で走るのですが、試走の時より速いです・・。しばらく走っていると、沿道から大きく手を振って名前を呼ばれているのに気付き、その方向を見ると、ショップの練習会等でお世話になっている方でした。元気でますね。嬉しかったです。その後淡々としたペースで料金所跡の地点へ約9kmです。ここからがきついんです・・・。

ここから15km過ぎまでは試走の時とほぼ変わらないペース・・・。なかなか同じようなペースの人はおりません。「もう少し速度が上がればついて行けるのに・・・」と練習不足を嘆きながらじっと辛抱します。15kmを過ぎすこしずつ速度を上げていきます。(自分比)残り1kmあたりで沿道の方から「回せる人はここから一気に行け~!!」と声がかかり、その言葉に乗ってダンシングで一気に加速します。(自分比)最後の直線は結構きつくなってきましたが、やはり沿道の方が「ここで見せ場を作らなくていつ作る!!」との声援。誰に向けてかはわかりませんが、直線は下ハンでガシガシ漕ぎ(自分比)ゴール・・・。試走とは違い感動でした。ゴール後はそのまま荷物受取所へ向かう下りのグループへ並び、受取所へと向かいます。

一緒に走られた方はわたしより27分も早くゴールしており、大変お待たせしてしまいました・・・。スタートの会場への戻りはグループを作って下るのですが、ブレーキングで手が疲れました。上っているときの沿道からの声援も大変うれしかったのですが、下っているときも「来年もまた来てね~」と声をかけていただきまして、感動に浸っておりました。

ゴールタイムは・・試走の時より8分程縮まりました・・。練習がたりませんが、来年は榛名も出てみたくなりました。

(写真がないのは荷物に預けてしまったのと、あまり余裕がなかったので・・・)

来月からはランの大会に参加です。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

hayazou2002

お疲れ様です。
赤城ヒルクライムは沿道の応援がすごくて
ついがんばってしまいオーバーペースになってしまいます。
榛名も面白いですよ。ぜひ参加しましょう。
by hayazou2002 (2013-10-05 17:51) 

CN

hayazou2002様 

赤城ヒルクライム楽しかったです。
沿道からの声援はパワーアシストになりますね。
辛い上りではありますが達成感いっぱいでした。
亀ペースではありますが、来年までにはもう少し
早くなりたいですね・・。
by CN (2013-10-27 12:06) 

前橋庶民

第4回赤城山ヒルクライム大会2014は9月28日開催で募集人数は3300人だそうです。

大会の1ヶ月くらい前から毎週末に旧料金所付近に給水所を設置するようです(主目的は下山するクライマーのスピードの監視です)。
80km/hを超えて下山する人も時々見掛けます。

by 前橋庶民 (2014-01-24 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。