SSブログ

赤城試走 [自転車]

先週の土曜日に赤城に試走に行ってきました。上り応えがありました。

午前4時起床。しかし二度寝してしまいまして・・・5時半に自宅出発です。関越道の渋滞は若干あったものの、ほとんど影響を受けずに前橋I.Cに到着。途中セブンで朝ごはんをお腹に収め市立前橋高校の駐車場へ到着しました。7時15分くらいに到着したのですが、すでに気温は30度以上・・・。二度寝が悔やまれます・・・。急いで準備をしてまずは補給を調達。ウォームアップを兼ねて少し走りましたが、とにかく暑い・・・。7時50分、上細井町の交差点からスタートです。距離しかわかっていないので、本日はインナーで上ります。スタートから3.3kmの大鳥居(小暮の交差点)までは適度な上りと言う感じでした(Ave4.5%程度)。しかし、顎紐を伝って汗が止めどもなく流れていきます。

CIMG6921.JPG

大鳥居ですが、ちょっとボケてしまいました・・・

その先は牛さんの香りが漂う中を走りますが、少し傾斜がきつくなってきた感があります。5.5kmくらいで大河原橋手前です。このあたりで少し平らになるので、一息入れることができます(ここまでのAve5.6%)。橋を渡ると上り復活となります。この辺りでなんとなく少し涼しい風が山から吹き下りてきます。

CIMG6922.JPG

ここまでで約9kmです。

橋を渡ると傾斜はさらに上がり、比較的直線コースなので、先まで見通せます。見通せるのですが、以外とキツイので心折れそうになってきます・・・。この直線的な上りは約3.6km続きます。この上りが終わる辺りからナンバーリングされたカーブが現れます。1番からスタートです。(ここまでのAveは7.4%)上っていると途中から冷たい風が吹いてきて気持よかったです。

余裕がないので写真はありませんが、このあとの5kmもAveは8%となります。ただ九十九折りで先が見えないため淡々と上って行けます。残りの3.3kmはAveも6.7%となり今まできつかった分上りでないような感じになり(ちょっと大げさですが・・・)気持よくゴール地点に到着です。ゴールまでのカーブの番号は69番となります。1時間55分かかってしまいました。初試走ということで、とりあえず良しとしておきましょう・・・。

CIMG6923.JPG

ゴール地点です。車で行って自転車降ろして写真・・・ではなくちゃんと自走しました。

CIMG6925.JPGCIMG6926.JPG

ここにいた人の半分くらいは自転車できておりました。

DSC_0492.jpg

美味しゅうございましたぁ~

ここの気温は23度でした。快適です。一息入れて3km先の赤城神社へと向かいます。下りは快適ですが、上りでかいた汗が冷やされちょっと寒いくらいです。

CIMG6927.JPGCIMG6931.JPG

大沼に突き出したところにある赤城神社です。地蔵岳をバックに記念写真です。

DSC_0496.jpg

赤城神社への入り口です。

11時近くになってしまったので、そろそろ戻ります。3kmを上り返し、そのまま下ります。20kmの下りです。上りの経験も今回が初めてでしたが、下りも初めてです。下りはじめて21番カーブのところで、工事の方に止められました。「この先オイルが路上に漏れて、流れている」とのこと・・・。「2名はそのせいで転倒したようだ・・・」と。2名の方は大丈夫だったのでしょうか・・・。既にオイルの吸着剤は撒かれており、それを避けるようにゆっくりと通過します。九十九折りが終わり比較的直線の下りになると更に速度が上がります。ちょっと怖いですね。それと同時期に風も生ぬるくなってきます。更に下ってきた所でトウモロコシをいただくことに。もう少し上の方でも販売所があったのですが、下りを楽しみたいためにパスしてここまで来てしまいました・・・。

DSC_0497.jpg

とうもろこしは甘く、表面は醤油の焦げた香りで美味しくいただきました。

12時少し前に高校の駐車場へ戻ってきましたが、灼熱地獄と化しておりました。この時間から上られている方もおりましたが、結構しんどそうでした・・。自転車を車に収め着替えをして富士見温泉へ。

CIMG6934.JPG

お食事・お風呂・産直販売があります。

県道4号線を上り、畜産試験場の交差点を左折し、1kmで富士見温泉に到着です。料金は500円。時間も早いせいか空いております。露天風呂もあり気持よく入れたのは良いのですが、なかなか汗がひかず・・・。露天風呂脇の木陰でクールダウンしてから上がりました。風呂の後はビール・・・と行きたいところですが、車なので、お水で我慢。お蕎麦をいただきまして、帰路につきました。

大会前にもう一度くらい試走しておきたいですね。。。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。