SSブログ

越生へ(紫陽花) [花]

6月最後の週末、紫陽花を見に越生へ。6月初旬に来た時は自転車で偵察しましたが今回は車で犬連れ。


うめその梅の駅へ車を止めて、あじさい山公園方面へと歩きます。公園までの道は「あじさい街道」と

呼ばれており、道の両側に紫陽花が咲いております。あじさい山公園の紫陽花は病気にかかり、一度

全て刈ってしまっており、まだ復活はしていないようです。

 

IMG_E6131.JPG

がくあじさいも綺麗です。


紫陽花の花の色は土壌のPhで決まるようですね。青は酸性、赤はアルカリ性

IMG_E6143.JPG

個人的には赤いあじさいは綺麗で好きです。

 

IMG_6148.JPG

左側は酸性の土壌、右側はアルカリ性のようです。

 

IMG_E6150.JPG

 

IMG_6161.JPG

群生していると華やかで、梅雨の鬱陶しさもなくなりますね。

 

IMG_6165.JPG

 

IMG_E6167.JPG

白い紫陽花は土壌に左右されないようです。

 

IMG_6171.JPG

 苔の具合も良いですね。


約9km歩いて紫陽花を堪能しました。犬も散歩に満足したように見えます。(個人的見解ですが)


※)梅、桜、菖蒲、紫陽花とみておりますが、桜は時期が短く、見に行く時期の選定が大変です。

 

越生.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

向日葵 [花]

今年の家庭菜園は一面ひまわりとなりました。ご近所からは「除染?」などと聞かれたりしますが、ただ単に・・・自転車でのお出かけが忙しく・・・夏野菜の準備が間に合わなかっただけです。(^^ゞ

種まきから約2カ月、ばらつきはあるものの、背丈ほどに成長した向日葵、先日やっと一輪開花しました。[わーい(嬉しい顔)]

背丈は今一つなのですが、立派に咲いております。

CIMG6373.JPGCIMG6375.JPG

左)8月15日に開花  右)本日の写真です。

元気がでますね。ひまわりって!

CIMG6374.JPG

畑全体です。

畑全体はというといまだ開花せずなのですが、だんだんと開花の兆しが表れております。今回の雨、明日からの暑さで、なんとか咲いてもらいたいものです。しかし、向日葵って朝は東を向いていて、夕方には西を向いているんですね。(他の花もそうかもしれませんが、顕著にはわからないので・・・)太陽の動きとともに向きを変えているようです。

CIMG6376.JPG

着々と咲く準備は進んでいるようです。

CIMG6378.JPG

先日の猛暑の中下草を刈ったのですが、向日葵の間に入ると涼しく。緑の偉大さを知ることになりました。

子供と二人、この中でしばらく涼んでおりました。傍から見ると「???」って感じでしょうが。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ハナミズキ [花]

日中の日向では、半袖でも過ごせるように暖かくなってきました。我が家のハナミズキも間もなく開花しそうな感じです。中央の花の部分に色が付いてきました。連休中には花開くかな・・・。

CIMG4304.JPG

CIMG4303.JPG

陽を浴びて、ステンドグラスの風なハナミズキ

 


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

開花! チューリップ [花]

チューリップが開花しました。つぼみを持ったと思ったら、あっという間に花開きました。[わーい(嬉しい顔)] ちょっとスペースですが、色が付くのは心華やぎます。紫色の花から咲き始めました。

CIMG4212.JPGCIMG4214.JPG

同じでも色の濃度の違いがあります。

CIMG4213.JPG

オレンジ色の蕾が開花の体勢に入っております。

紫色の花が咲いたあと、2日して花開きました。オレンジと赤のチューリップでした。

CIMG4237.JPG

明るくなりました。

ついでと言っては何ですが・・・、ハナミズキとブルーベリーの様子はこんな感じになっております。

CIMG4238.JPG

蕾を包む葉っぱ(玉葱のようになっていた部分)が開きました。中央の花はまだですね。

CIMG4239.JPG

ピントがずれてしまいました・・・[もうやだ~(悲しい顔)]。この木を眺め長女と「今年ブルーベリー食べられるのかなぁ~・・」と話をしておりました。花より団子の二人でした。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春よ来い、はやくこい・・・ [花]

我が家の小庭ではチューリップの芽が出てきました。寒い日も有りますが、着実に春がやってきていることが実感出来ます。ハナミズキの芽も随分と柔らかくなってきたように思います。ジャガイモの作付けも完了しました。初夏の新ジャガを楽しみにしております。

CIMG4018.JPG

午前中の日当たりが良い場所のチューリップです。

CIMG4019.JPG

西日が当たる所のチューリップです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハナミズキの芽 [花]

師走に入り、北西からの季節風のおかげで、小庭のハナミズキの葉はすべて落ちました。落ちた葉をまとめ、庭に埋めていると、来年への準備が着々と進んでおりました。

CIMG3253.JPG

枝の先の小さな玉葱・・・来年への営みです。

暑くても、寒くても、何があっても、継続する営みに、頭が下がります。


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ハナミズキ [花]

今年も庭のハナミズキが咲きました。ピンク色の綺麗な花を咲かせております。なかなか綺麗なものです。木の大きさもだんだんと大きくなり、そろそろ剪定する必要がありそうです。

CIMG1838.JPG

本日は苗も買ってきて、家庭菜園に植えました。夕方になり、暗くなるまで作業となりました。作付けし、子供と今年の夏の豊作を祈願しました。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感