SSブログ

越生へ(紫陽花) [花]

6月最後の週末、紫陽花を見に越生へ。6月初旬に来た時は自転車で偵察しましたが今回は車で犬連れ。


うめその梅の駅へ車を止めて、あじさい山公園方面へと歩きます。公園までの道は「あじさい街道」と

呼ばれており、道の両側に紫陽花が咲いております。あじさい山公園の紫陽花は病気にかかり、一度

全て刈ってしまっており、まだ復活はしていないようです。

 

IMG_E6131.JPG

がくあじさいも綺麗です。


紫陽花の花の色は土壌のPhで決まるようですね。青は酸性、赤はアルカリ性

IMG_E6143.JPG

個人的には赤いあじさいは綺麗で好きです。

 

IMG_6148.JPG

左側は酸性の土壌、右側はアルカリ性のようです。

 

IMG_E6150.JPG

 

IMG_6161.JPG

群生していると華やかで、梅雨の鬱陶しさもなくなりますね。

 

IMG_6165.JPG

 

IMG_E6167.JPG

白い紫陽花は土壌に左右されないようです。

 

IMG_6171.JPG

 苔の具合も良いですね。


約9km歩いて紫陽花を堪能しました。犬も散歩に満足したように見えます。(個人的見解ですが)


※)梅、桜、菖蒲、紫陽花とみておりますが、桜は時期が短く、見に行く時期の選定が大変です。

 

越生.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。