トライアスロン ブログトップ
前の7件 | -

今更ながら三女のトライアスロン参戦(7月上) [トライアスロン]

今更ながらも最後のネタとなりました。今回一気本編含め4つの「今更ながら」をUP出来たかと言うと、本日は朝起きられずに走りに行けなかったからなのです・・。今回は三女のトライアスロン初参戦となります。

私の大会の翌週に三女のトライアスロンがありました。思いのほか乗り気でスイム、バイクと練習をしておりました。バイクは三女の自転車で参加させようかと思ったのですが、なんとか私のクロスバイクに乗れたのでこれを使うことに。前日の土曜日に受付と講習会が開かれ、トランジットでのバイクの置き方、バイクの乗車位置、降車位置についての説明を受け、それぞれのコース試走、試泳をしました。三女に感想を聞くと「遅かったらどうしよう・・・」とのこと。「遅くても楽しんで完走することが大切」とちょっと偉そうに語ってみました。

前日のトランジットエリアです。

当日は早めに会場入り。会場は川越水上公園で、スイムは開園一週間前のプールを使用します。プールは流れるプールを流さないで使用します。流れない流れるプールは普通では体験できませんね。今回はスイム150m、バイク4.1km、ラン1.25kmとなっております。体験的な参加なので、タイム計測はありません。(ちょっと残念)

ちょっと不安げな三女です。スタート1時間前です。

いよいよスタートです。小学5年生~中学3年までのクラスです。10秒まえからのカウントダウンの後スタート。ルールとして途中で立つのはいいけど、歩くのはNGとなっております。スタートしてやはり最後方となりました。スタート直後に人とぶつかって立った後は、遅いなりにも一度も立たずにスイムアップとなりました。(練習でも一度しか150mを泳いでおりません。)

スイムスタートです。

フォームは綺麗ではありませんが、頑張って泳ぎきりました。

その後私はプールを後にしてバイクコースで応援を。全て水上公園内で競技を実施するので、応援する側は便利です。スイムで最後方となった後にバイクではいい感じで順位を上げていったようです。やはり700cの威力でしょうか・・・。練習時にも30km/h程度を出せるようになっておりました。バイクは3周回するのですが、最後の周回は若干ペースがダウンしているもののいい感じで走っておりました。

体が小さいので、自転車だけが走っているようでした。

最後のランパートです。コース脇で観ているとみんな疲れているようです。しばらくすると、三女がやってきました。以外なことにいいペースで走ってきます。しかも笑顔で・・・。羨ましくおもいました。私には絶対に無い感じです。いい感じで追い上げます。ペースもほぼそのままゴールへと・・・。

いいペースです。

最後はスパートしてました・・・。見習わなければ・・・。

完走証としてメダルをもらいました。

大会の後「どうだった?」と聞くと、以外と楽しいとのこと・・。でも次回参加するかは分からないと・・・。まあ、楽しんで完走したので気が向いたら次回参加すればいいなあ~くらいに思っております。

今更ながらは今回で終了です。本日は走れなかったので、バイクの掃除でもします・・。

今更ながらトライアスロン2(6月) [トライアスロン]

今更ながら・・・が続きます。大会当日です。

朝5時に目が覚め、外を見ると良い天気。荷物の準備を始めます。

朝の館山湾です。

ここから先はあまり写真はありません。朝食を済ませ、7時過ぎにペンションを出発。大会会場となる海上自衛隊の館山基地を目指します。途中のセブンで水とポカリスエットを補給します。館山基地をぐるっと回り沖ノ島公園へ到着。7時30分から自転車の試走開始です。昨年とは反対回りとなりました。コース上の砂、マンホール等を確認し、トランジットにバイクとランのシューズ補給食をセットします。今年はスタンダードディスタンスで全ての競技で昨年の倍の距離となります。妻と三女は車を駐車場に入れてバスで会場入りです。今年は昨年よりも気温が高くフルスーツの私には酷な気象条件です。スイムスタート待ち時間が厳しいです。

スイムスタートで一斉に海へと入っていきます。スイムの練習あ積んだものの、スピードが遅いです・・・。二週目の途中で足が吊り、ライフセーバのボードにつかまらせてもらいストレッチをしてなんとか凌ぎました。この間にスイムは最後方になりました。なんとかスイムアップ。脚がやばいです・・・。トランジットエリアに入り補給をし、バイクパートスタートです。あまり踏み込まずに回して走りました。脚の感じはいつ攣ってもおかしくない状況です。脚を気にするあまり危うくコースアウトしそうになったりとあまり楽しめないバイクパートでした。バイクパートもなんとかこなし、難関のランです。とりあえず時間内の完走を目指す方針に変更(最初は3時間を目標としておりましたが・・)ラン・・・やはりキツイです。2.5kmのコースを4周回ですが抜かれる抜かれる・・・。バイクでの貯金は全て吐き出し、赤字状態でしたね・・・。2周目あたりで、なんと上田藍選手が参加していることを知り、間もなくランパートに入るとのこと・・。しばらくすると「頑張って!!」という声とともにあっと言う間に抜き去られました。「速い!!」。周回コースなので再びすれ違うのですが、笑顔で走っています。素晴らしいですね。三女の応援もありなんとか時間内に完走となり、最後は三女と手をつなぎながら同伴ゴールとなりました。

スイムスタート前です。やはり緊張しますね。

ランパートです。帽子をかぶっているのが私です。・・・・限界って感じです。

こちらは上田藍選手です。気持良さそうに走っていますね。

ゴール後は妻の薦めでマッサージを受けさせていただき、脚が軽くなりました。しかし、その間に妻と三女は上田藍選手と記念撮影をしておりました。・・・悔しいです。マッサージを受けている時にすぐそばに上田選手がいることはわかっていたのですが・・・。まさか。「いいなあ~」というと「写真には入っているよ!」と。マッサージを受けている脚だけ写っておりましたぁ・・。

上田藍選手とのツーショット。(後ろ左側に出ている脚が私のものです)

さて、最後は4種目めのドライブです。海ほたるまでは妻がハンドルを握ってくれたおかげで助かりました。今回はキツイ大会となりましたが、次回はきつくとも楽しくゴールすることを目標として頑張ろうと思っております。

三女のリクエストで帰りも海ほたるへ寄りました。

木更津方向を望む・・・。川崎方面に車の列。最後は渋滞と眠気との戦いです。

次回は最後の今更ながらとなります。

今更ながらトライアスロン(6月) [トライアスロン]

再び今更ネタとなります・・。先月の末に館山わかしおトライアスロンに参戦してきました。

大会前日の土曜日に出発。昨年同様妻と三女が一緒です。期末試験を控えた長女と二女は家で勉強を頑張って???いたようです・・。出発が少し遅れた影響で首都高速は渋滞・・・・。レインボーブリッジを経由してアクアラインへと向かいます。混雑表示がありましたが、海ほたるへ立ち寄り休憩です。

海ほたる到着です。家を出てきた時は曇りでしたが、ここについたら、太陽のお出ましです。

ご満悦です

軽めにお腹に入れることになり、妻と三女は昨年立ち寄った時い食べて美味しかった、アサリ入りのたこ焼き・・・ではなくアサリ焼きをいただき、私は、世界遺産に登録されたメロンパンをいただきました。

左)見ためたこ焼きですが、中にはあさりが入っております。  右)見た目が富士山のメロンパンです。クリーム入りです。

色々なメロンパンがありました。

この先もまだあるので、出発です。

アクアラインから館山道に入ると方側一車線の道になります。(時々二車線になりますが)海岸沿いの道同様に、アップダウンとトンネルが多い道です。館山に近づくにつれて、黒い雲が広がってきます。そして高速道路を降りるときには激しい雨が降ってきました。前が見えなくなるくらいで、雷も鳴っておりました。とりあえずお昼を食べようと那古船形近辺にあった「ふれあい市場」へと入りました。

こんな感じのお店です。相変わらず激しい雨が・・・。

注文したものは刺身定食と海鮮丼です。この市場の生簀から取り出して調理してくれるようです。お値段は1000円前後となります。

どちらも結構な量で、ネタが大きいです。

どのネタも大変美味しかったのですが、この中で特に鯵の刺身が大変美味しかったです。写真にはありませんが、さざえさんも頂きました。この後は大会の受付に向かいますが、三女は海で遊びたいとのことで、休暇村館山の前の海岸へ。昨年は休暇村に宿泊したのですが、今年はペンションにしました。駐車場に車を止め、三女と妻は海岸へ。私は受付会場へと自転車で向かいます。

受付会場です。

2回目の説明会に参加し、ゼッケン、スイムキャップなどをいただきまして、休暇村へと戻ります。私も水着に着替えて海へと入りましたが、昨年と比べ水温が高いのか、暖かく感じました。暫し三女と遊び、本日の宿へと向かいます。(宿の写真を取り忘れました。)部屋へ自転車を運びナンバーを貼り準備いたします。

準備完了です。
この日の夕食です。美味しゅうございましたぁ~。
明日は早いので、早めの就寝となりました。
次も今更トライアスロン2です。

ウェアー買いました [トライアスロン]

先週の土曜日、雨の予報が出ておりましたが、朝6時に物見へ出かけました。この日は午前中から出かけるので、8時帰着の2時間限定。心拍上げ必死に回します。物見下のローソンに到着しましたが、この時間はまだ静かです。この日は速度重視で2本とケイデンス重視で1本・・・結果としては・・まだまだです・・・。しかし汗の量ははんぱないです。そのまま汗が引かないように帰りも回して8時少し前に帰宅しました。

その後は御徒町へアメ横ぷらりとトライウェアを購入しました。今年からフロントファースナーは使用できないとのことで、試着してLサイズを購入しました。昨年購入したものはMサイズでちょっときつめだったので・・・。その後は「高樋兄弟」というラーメン屋さんで昼食。つけ麺いただきましたが、美味しかったです。チャーシューもブロック状のもので食べ応えもあります。その後も少し買い物をして帰宅となりました。

年末おなじみの風景です。

佐賀のイチゴ・・・キャラの名前忘れました・・・・。

若干パッドが薄いような気もしますが、着心地はいいです。今年はこれで頑張ります。

タテトラ参加してきました [トライアスロン]

先週館山わかしおトライアスロンに参加してきました。

土曜日は朝6時前に自宅を出発。今回は妻と三女が同行です。あさから雨がぱらついており、生憎の天気です。首都高速でレインボーブリッジを渡るとき、ほとんどの高層ビルは、頭を雲の中に突っ込んだ状態でした。羽田を回り海ほたるへ。ここで少し休憩。雨は止んでいたのですが、見通しは悪く、川崎、木更津の両方向とも見えません。小腹がすいたのでたこ焼きならぬアサリ焼きを・・・。

左)川崎側になりますが・・・何も見えません。  右)木更津側になりますが・・・こちらも何も見えません。

左)ブタ?みたいのにまたがる三女・・・  右) 中にはアサリが入っております。美味しいです。

三女は・・・朝からソフトクリーム。

アクアラインを渡り館山道に入っても天気は改善せず、以外と激しく雨が降り続いております。房総の山の中を走るので、三女から、「本当に海に向かっているの?」なんて聞かれてしまいました。しかし鋸山のトンネルを越えると雨も上がり、少し明るくなってきました。しかし、本日宿泊する宿に着くと・・・再び激しい雨。三女は初めての海なので、早く入りたいのですが・・・。暫し待機となりました。館山市街まで戻り、買い物をして宿に戻ります。雨も小降りとなったので、妻と三女は海岸へ。私は前日の受け付けと説明会へ向かいました。受付と説明会を終え宿まで戻り、妻と三女に合流。この頃には青空も広がり、日差しも強くなってきました。三女と手をつなぎ海へ。せっかくなので、海水の味見を薦めると・・・「うわーしょっぱい!!」と顔をしかめておりましたが、楽しそうです。岩場でヤドカリを取ったり、ウにを見たりと・・・海を味わっておりました。

左)水中眼鏡を付けて海の中をのぞいております。 左)午前中の雨が嘘のように晴れました。

子供を上げたあと、少し泳いで見ましたが、以外と水温も高く、コンディションもいい感じです。少し早いですが、チェックインをして、お風呂に入ります。お風呂からは館山湾が一望できます。入浴後は海岸を散歩。夕方の風が気持よいです。

左)本日の御宿、館山休暇村です。  右)三女が妻を慰めている???

海岸から見た御宿 そろそろお食事です。

ろそろ食事の時間となったので、バイキングの会場へと向かいます。今日の夕飯はしっかりと頂きます。いつもの1.5倍くらいかな・・・。食事の後、三女は貝(タカラガイ)を使ったストラップ作りに参加したり、星の話が聞ける会に参加したりし、しばらく楽しいい時間をすごしました。部屋に戻り、私はとっとと就寝。朝が早かったせいもあり、最初に寝入ってしまいました。

まずはこんな感じで・・・スタート!!

翌朝は早めに起き出し洲崎灯台へ向けて走る。その後は時間限定でバイクコースの試走ができるので、会場へと向かいます。会場は海上自衛隊の基地内なので、出入りが厳しく制限されております。試走をしてみると、クランク、Uターンが続く場所があり、なかなか難しいコースとなっておりました。クランクの場所は場所がらもあり、砂が溜まっているところもあり、落車しないように気をつけなければと思いながら走っておりました。試走の後は一度宿へ戻り、チェックアウトの後再び会場へ。この時は天気は回復して、青空が広がり、日差しも強くなっておりました。

左)洲崎灯台です。  右)灯台の説明です。

左) フィニッシュ地点になります。  右)スイムのエリアです。遠くの黄色いブイを周回します。

大会はオリンピックディスタンスからスタートとなります。自分は少し後になるので、待っていると、救急車が・・・スイム中に低体温、過呼吸で搬送されたようです。そのほかにも肩から三角巾で腕をつっている人が・・・。やはりバイクでの落車のようです。競技前の注意で、鎖骨骨折者が出ているので、注意するようにとのお達しが・・・。

さて、いよいよ自分のスタートです。参加は2回目ですが、初めてのスイムなので、結構緊張しております。ホーンの合図で一斉に海へ。

スタート直前です。

泳ぎ始めますが、結構体が当たります。上に乗られることも・・。第一ブイまでくると、沖からのうねりがあり、結構海水を飲ませていただきました。うねりの間隔と自分のペースが合うと泳いでいて凄く気持が良いのですが、方向を見ないと、あらぬ方向へと向かってしまします。結構ジグザグに泳いでしまいました。それでも何とか、スイムを終え、バイクへ。ランの苦手な私は、なんとかここで、稼がねば・・・と。バイクは30人くらい抜くことが出来、まあまあな感じです。基地内の曲がりの多いコースなので、前回のバイク程タイムはでませんが・・・それでも直線が続き、道幅が広い場所では一気に前に出ます。4周回のバイクを終え、ランに入りますが、やはりキツイ・・・。なかなかペースがあがりません。1km5分を予定していたのですが・・・無理でした。バイクで抜いた貯金はすぐに底をつき・・・情けない状態でした。それでも最後は少し長めにスパート。(自分的には)ゴール前で三女とハイタッチでゴールしました。

左) スイムから上がってきた所です。  右)フィニッシュ直前です。

バイクは基地内なので、観覧できません。 その間ゆるキャラと記念撮影していたようです。 左はわかりませんが、右は館山のゆるキャラで「ダッペイ」です。

ゴールした後は、きつかったことはすぐ忘れ、充実感いっぱいですね。やはり課題はラン・・・。スイムの分もランでカバー。これが順位を上げるコツのような感じです。

帰りもアクアライン経由で帰宅・・。渋滞しておりました。
そーいえば・・・結果ですが、真ん中くらいでした。

タテトラ参加票がきました [トライアスロン]

来週の大会の参加受付票はがきが届きました。

今回は(も?)ランの調整がいまいちな状態です・・・が、はがきが届くとモチベーションが上がりますね!今回も前回同様スプリントディスタンスです。本日、バイクで60km走った後にそのままランへ。ランは約4km走りましたが、思った以上に暑くバテ気味でした。当日は曇りくらいの天気でお願いしたいところです。スイムは週の中くらいに調整をして本番へ突入です。

館山トライアスロン2012 [トライアスロン]

今回初参戦したトライアスロンは千葉県館山市で開催されました。土曜日はエリート部門の競技でオリンピックの代表選考会となっておりました。埼玉からはアクアラインを経由して館山道を通り、約3時間で館山に到着しました。ちょうど競技の間で交通規制をすり抜け、ホテルの駐車場に車を止めることが出来ました。ホテルの目の前は海、久々に潮の香りでいい気持になりました。

左)車に積み込み、固定完了  右)館山市の北条海岸です

ちょうど男子のエリート部門がこれから競技開始というところだったので、急ぎスイムスタート地点へ向かいます。選手のコールが終わり、一斉に29名の選手がスタートしました。生で競技を見たのは初めてですが、迫力があります。沖合のブイを回ってくるのですが、1周750mあります。2周した後にビーチから上がってトランジションエリアで間近に選手を見ることができます。素早くウェットスーツを脱ぎ、はだしのままバイクを押してトランジションエリアから出ていきます。ビンディングには既にシューズが付いており、漕ぎながら履いていきます。効率的ですね。ランのスタートのところまで見ていたのですが、明日の事前説明会の時間ヶ迫っていたので、説明会場まで戻りました。翌日の新聞で知ったのですが、エリート男子の1位と2位は1秒差でした。(最後まで見ていればよかった・・・)

エリートの先頭集団です

競技説明の中で、本日のU23とジュニアの競技はスイムは中止になったとのこと。水温、気温とも低かったらしい。明日も競技内容が変更になるおそれがあるとのこと・・・。その後はホテルに戻り、バイク、ヘルメットにレースナンバーを取り付けて準備完了。夕方に突然の雨が降り、気温が一気に下がりました。明日を心配しつつ、夕食を食べに。本日の夕食写真の通り!!結構量があり、食べすぎ感がありました。その後は明日の荷物をまとめ、早めの就寝となりました。

左) 突然の雨で煙ってます  右) 雨上がりの夕日が綺麗です

左) ホテルの夕食です  右) ホテルからの夜景です

翌朝は4時40分に起床。カーテンを開けると快晴!!窓を開けると異様に寒い。吐く息も白い。

風はないのですが・・・寒い!

ベッドの上でストレッチをして、体を覚醒させる。体が温まったところで、朝食を食べにホールへ行く。しっかりとご飯を食べ胃袋の準備もOK!バイクをトランジションエリアへ預けに行くと、放送が入り気温3度水温12度で、スイムはランに変更。私の出るスプリントディスタンスはビーチラン1kmへ。名前n通り波打ち際を走ります。まさに県知事の如く青春ドラマの様になったのです。(ちょっと古いですが・・・)

一度ホテルへ戻り、トライアスロンウェアに半袖のバイクジャージを着用。荷物を預け、腕、足、手の甲にレースナンバーをマジックで記入。緊張の中時間通りにスタート!!皆さん結構な早さで走って行きます。とりあえずそのペースに巻き込まれないように自分のペースで走ります。2周目後半で少し疲れた人がこぼれてきます。砂浜からスロープを上がり、トランジションエリアへ。シューズをはき替え、ヘルメットをかぶり、バイクを押してトランジションエリアを抜けます。なんとなく一気に加速してしまいました。この後は6.8kmを3周回です。ちょっと早めのペースで入りました。DHバーのおかげか、風の影響も少なく楽に走れました。思った以上にバイクは頑張れたような気がします。3周回はあっと言う間でした。名残惜しいですが、バイクを降り、トランジションエリアにバイクを止め、ラン用のシューズを履きランスタート。足が浮いている様な感じがした状態です。しかし、苦手なラン半分を走り終えたところで、足が重くなってきました。後半は抜かれます・・・。ペースは落とさずに現状維持をしながらなんとか館山駅まで戻ってきました。ゴール後はバナナ2本と大判のタオルをいただきました。ゴール後のバナナは格別ですね。自己計測では75分・・・。とりあえず完走できたので、タイムは置いておきます・・。

ゴールです。正面はJR館山駅です。南国ムードが漂います。

次回は7月に再び館山の大会に参加の予定です。これもスプリントディスタンスですが・・。