SSブログ

向日葵 [花]

今年の家庭菜園は一面ひまわりとなりました。ご近所からは「除染?」などと聞かれたりしますが、ただ単に・・・自転車でのお出かけが忙しく・・・夏野菜の準備が間に合わなかっただけです。(^^ゞ

種まきから約2カ月、ばらつきはあるものの、背丈ほどに成長した向日葵、先日やっと一輪開花しました。[わーい(嬉しい顔)]

背丈は今一つなのですが、立派に咲いております。

CIMG6373.JPGCIMG6375.JPG

左)8月15日に開花  右)本日の写真です。

元気がでますね。ひまわりって!

CIMG6374.JPG

畑全体です。

畑全体はというといまだ開花せずなのですが、だんだんと開花の兆しが表れております。今回の雨、明日からの暑さで、なんとか咲いてもらいたいものです。しかし、向日葵って朝は東を向いていて、夕方には西を向いているんですね。(他の花もそうかもしれませんが、顕著にはわからないので・・・)太陽の動きとともに向きを変えているようです。

CIMG6376.JPG

着々と咲く準備は進んでいるようです。

CIMG6378.JPG

先日の猛暑の中下草を刈ったのですが、向日葵の間に入ると涼しく。緑の偉大さを知ることになりました。

子供と二人、この中でしばらく涼んでおりました。傍から見ると「???」って感じでしょうが。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

hayazou2002

向日葵が綺麗に咲いてますね。
by hayazou2002 (2012-08-18 09:14) 

CN

hayazu2002さん、おはようございます。

ありがとうございます
咲きそろうのは、学校が始まる頃になりそうです(^。^;)
by CN (2012-08-27 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。