SSブログ

深谷ネギ祭り [自転車]

師走に入った小春日和な日に深谷のネギまつりへ。


道の駅おがわがスタート地点。道の駅小川は現在回収工事中ですが、縮小はされておりますが、駐車スペースと

トイレは設置されております。ここから深谷方面へと北上します。畠山重忠公史跡公園、重忠橋を経由して荒川の

対岸へと渡ります。その後は仙元山公園で一息入れます。北風が多少吹いてはいるものの日差しもあり、

暖かなサイクリングです。その先は埼玉工業大学を経由して道の駅おかべに到着。ネギ祭りはこの道の駅で

開催されております。到着は10時半過ぎでした。

 

IMG_7309.JPG

 

まずはネギのカルソッツをいただきます。深谷ネギを網焼きしたものの外側(焦げて真っ黒になった部分)を

向いて白い部分をいただきます。やけどしそうですが、甘くて熱々のネギがたまらなく美味しいです。

 

IMG_7311.JPG

 

前日にHPにてねぎラーメンがあることを確認しておりました。これを必ず食べると決めており、

口はねぎラーメンになっておりました。いくら暖かいとは言え、冬の屋外で食べるラーメンは

体もあたたまりますし最高ですね。こんな形でネギが入っているのは初めて見ました。

このラーメンを完食して先ほどのカルソッツと合わせ2本分のネギをいただいたように思います。

(実はおにぎりも一ついただきました。)

 

この後は近くにある渋沢栄一の生家を見に行くことに。道の駅おかべからは約3kmとなります。

目的地は「中の家(なかんち)」です。

 

IMG_7316.JPG

 

りっぱな門構えです。

 

IMG_7317.JPG

 

IMG_7320.JPG

 

こちら邸宅は見学ができます。見学無料となっております。

また休憩所でお茶とお茶請けの接待を受けられます。

この後は先ほどラーメンとおにぎりをいただいたばかりではありますが、おやつを食べに。

行先は「斎藤商店」。こちらもここから約3km。

 

IMG_7325.JPG

 

こちらが齋藤商店。焼きまんじゅうをいただけます。群馬名物だそうです。お店は深谷市ですが、

すぐそばには利根川が流れており、対岸は群馬県太田市です。

 

IMG_7326.JPG

 

こちらが焼きまんじゅう。4個で140円。外はカリカリで甘めな醤油ダレ。中はふかふかしており、

美味しく完食させていただきました。満足です。 

 さてここから戻ります。深谷駅方向へ戻っている途中に深谷シネマ脇を通りましたので、急遽立ち寄りです。

旧七ツ梅酒造の跡地に建物はそのままな感じで残っており、映画館、鬼瓦工房、古書店、Cafe等もあり、

良い感じなエリアとなっております。

 

IMG_7328.JPG

 

IMG_7333.JPG

 

IMG_7334.JPG


ノスタルジックな建物、看板が多いです。本日は時間がないので、後日再訪することに決めました。

 

IMG_7339.JPG

 

小川町まで戻りますが、その前に紫陽花で有名な嵐山の金泉寺に立ち寄ります。この時期になんで

紫陽花・・・。行ってみると1本の銀杏の木が綺麗に色づいております。見事です。

 

IMG_7340.JPG

 

IMG_7345.JPG

 

風が無いので綺麗な逆さ銀杏です。

ここから約7km走り本日のサイクリングは終了です。本日は65kmほどのライドでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。