SSブログ

冬の日? [空]

冬とは思えないほど暖かい日である。激しい雨が降ったと思えば、暑い日差し、そして生ぬるい風が吹いていた。まったくもって冬はどこかへおでかけでしょうか・・・。夕方の空も、大変怪しい。また、ときおり稲妻が走る。雨でも降りそうな感じである。

CIMG3203.JPG

 西の空・・・・。怪しいですね。

CIMG3204.JPG

北には夏の日に現れる積雲が・・・ここで稲妻が・・・。

 


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

入間航空祭2010 [空]

今年も航空自衛隊入間基地において入間航空祭が開催されました。当日は天気に恵まれた関係か、すごい人で混雑していた。当日は自転車にて入間基地へ向かう。家を出たのは9時。到着したのは10時半。基地内の駐輪場はすでにいっぱいのため駅の駐輪場へ。荷物検査と身体検査(金属探知機による)を受け基地内へ。混雑している中、昼食を摂り会場内へ。すきまを探し一息。ブルーインパルスの展示飛行まではあと1時間。

13時15分ブルーインパルスの展示飛行開始。R/W35を離陸。正面より進入し会場上空を通過。

CIMG2793.JPGCIMG2799.JPG

左)正面から4機編隊で進入。 右)会場右手よりトレール隊形(1列)で進入し、傘型隊形へ移行します。

CIMG2807.JPGCIMG2808.JPG

左)5番機が垂直上昇していきます。 右)会場後方よりトレール隊形で進入してきました。

CIMG2821.JPGCIMG2825.JPG

左)ハートを描く、キューピットです。  右)3機編隊による飛行です。

CIMG2829.JPGCIMG2830.JPG

左)会場後方から傘型隊形にて進入。 右)左の状態で進入した後このままロールを実施。

CIMG2838.JPGCIMG2839.JPG

  左、右)デルタロールです。

CIMG2840.JPGCIMG2846.JPG

左)デルタロールです。(完了)  右)5番機6番機のタッククロスです。迫力満点!

CIMG2848.JPGCIMG2850.JPG

左)最後の種目のローングコンバットピッチです。  右)5,6番機によるコークスクリューです。

この後6機はアプローチに入ります。飛行内容についてのコメントは書きませんが、アクロバット時間は約35分。青空をキャンバスにして描く航跡は感嘆の声が自然と出ます。是非生でご覧になるのが良いと思います。毎年11月3日に開催されております。

展示飛行が終了した後、地上展示していた飛行機を写真に収め帰宅しました。もちろん帰りも基地出口で渋滞しており、出るのに20分かかりました・・・。

CIMG2861.JPGCIMG2866.JPG

左)救難隊のUH-60です。  左)F-2です。アメリカのF-16を基に日本仕様に改良を加えた飛行機です。

CIMG2874.JPGCIMG2878.JPG

左)飛行開発実験団のF-2です。  右)RF-4Eファントムです。偵察機です。火山の火口の写真など空撮します。

 


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

天気回復 [空]

ちょっと前から雲が切れ青空が見えて[晴れ]きました。[グッド(上向き矢印)]外は以外と暑いですね。三女が昨日おじいちゃんに自転車を買ってもらったので、午後から取りに行ってこようかと。帰りは約9kmを慣らしも兼ねてサイクリングしてこようかと思います。[るんるん]

CIMG2604.JPG眩しいですね!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入間基地航空祭 [空]

入間基地航空祭へ出かけてきました。今年一番の寒さということで、かなり冷えておりましたが、その分空は澄んでいて、絶好のコンディションでした。自転車で出かけ、一番近い場所にギリギリで止められ、昼食を購入したのちエプロンで、ブルーインパルスの飛行展示を待っておりました。13:40いよいよ、演技開始です。4機によるダイヤモンドテイクオフの後会場正面からそのまま編隊を崩さず進入し、上空を通過していきました。その後はレインフォール、バーディカルキューピッド、スタークロスなどたっぷり堪能しました。会場からは歓声、どよめき、拍手と沸いておりました。いつ見てもいいですね。

CIMG0981.JPG

ダイヤモンドテイクオフの後、会場正面から上空通過です。

CIMG1000.JPG

バーティカルキューピッドです。若干風が強めだったので、スモークが流されております。

CIMG1022.JPG

コークスクリューです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

変身・・? [空]

夜中に顔に懐中電灯を照射されたような感じがしたので目をあけると、そこには月が。激しい雨もあがり、いつの間にか月齢・・17くらいの月が輝いておりました。その下には火星が。思わず遠吠えを・・・なんて思ったりしましたが、せっかくなので、写真を撮ってみましたが、寝ぼけていたのでいまいち。(カメラか腕かも)明日の天気を信じ、再び眠りに落ちました。

CIMG0636.JPG

アンダーだったのか・・・火星がぶれております。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1日の始まり [空]

昨日の朝の空模様です。長女空が面白いから写真に残したいと言われ撮ってみました。前線の雲のような感じです。クラウドベースがこんなにはっきりとわかる雲もなかなか見られないかな?なんて思いました。雲、青空、月の配置がいい感じだと思いませんか?

CIMG0501.JPG

西の空です。黒い雨雲が去り、青空と月がなんとなく前向きな気持ちにさせてくれます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜空 [空]

先日、日付も変わろうとしている夜空を何気なく見上げると、冬の夜空に存在感を示す、「オリオン座」が見えている。どおりで、寒いはずである。以前住んでいたところよりも該当が少ないせいか、3つ星の下に見える星雲がはっきりと確認できる。なかなか綺麗である。この冬は天体望遠鏡で「すばる」などを眺めてみようかと考えている。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感