奥多摩方面へ
4連休最終日、ようやく晴れ間も見える天気となり、サイクリング日和となりました。
出発は9時半過ぎ。御岳山くらいで戻って来ようかと・・・くらいの気持ちで出発です。入間CRを抜け成木方面へと向かいます。気温もほどほどで、気持ちよく走れます。
実りの秋です。稲穂も首を垂れ新米が待ち遠しい季節となりました。
成木からは北小曽木を経由して軍畑へと向かいます。軍畑へは距離は短いですが、それなりな勾配のある榎木峠を経由することになります。
名栗方面との分岐点です。
久々にきましたが、やはりキツイです・・・。
榎木峠は軍畑側もそれなりの勾配があります。秋の風を感じながら下り軍畑の駅へ到着。
ここで休憩です。補給をとり三岳方面へと向かいます。
軍畑駅です。
週末、天気が悪くなかなか乗れていなかったので、御岳までと思っておりましたが、意外と脚が回るので、もう少し距離を伸ばすことにします。
ラフティングが気持ちよさそうです。御岳駅に到着した下り電車からは、たくさんの人が降りてきて、同じように写真を撮ってました。
折り返す時間を13時と決めて奥多摩方面を目指します。(御岳山のケーブル乗り場までの勾配がきついので、奥多摩方面を選択してたり・・)国道411号線を走り鳩ノ巣駅先にある白丸ダムに立ち寄ります。本日はインナーメインで回して走ってますので、脚への負担は軽いようです。
奥多摩駅前を12時40分過ぎに通過です・・・。悩みましたが、そのまま小河内ダムを目指します。ここから先はトンネルが増えます。しかもトンネル内も5%~6%で速度も出ず(貧脚なので・・)車くると怖いですね。
ダムへ向かう最後のトンネルを抜けると洪水吐が見えてきます。あと少しです・・・。
洪水吐です。
この洪水吐を巻くように上がるとダム到着です。予定の13時を少し回りました。
秋桜が綺麗でした。
13時半を過ぎましたので、帰路につきます。上っているときのトンネル内は結構涼しかったので、ウィンドブレーカーを着用します。小河内ダムから奥多摩駅までは一機に下ります(毎度のことながら下りは一瞬です)。駅でウィンドブレーカーを脱ぎ、青梅街道を降ります。
帰りは軍畑から上る元気もなく、青梅駅を通過し入間市駅へ。入間CRを経由して帰宅となりました。
帰りに入間CR脇で見かけました。
この日は110km Ave23km/hでした。
コメント 0