SSブログ

今更ながら三女のトライアスロン参戦(7月上) [トライアスロン]

今更ながらも最後のネタとなりました。今回一気本編含め4つの「今更ながら」をUP出来たかと言うと、本日は朝起きられずに走りに行けなかったからなのです・・。今回は三女のトライアスロン初参戦となります。

私の大会の翌週に三女のトライアスロンがありました。思いのほか乗り気でスイム、バイクと練習をしておりました。バイクは三女の自転車で参加させようかと思ったのですが、なんとか私のクロスバイクに乗れたのでこれを使うことに。前日の土曜日に受付と講習会が開かれ、トランジットでのバイクの置き方、バイクの乗車位置、降車位置についての説明を受け、それぞれのコース試走、試泳をしました。三女に感想を聞くと「遅かったらどうしよう・・・」とのこと。「遅くても楽しんで完走することが大切」とちょっと偉そうに語ってみました。

DSC_0446.jpg

前日のトランジットエリアです。

当日は早めに会場入り。会場は川越水上公園で、スイムは開園一週間前のプールを使用します。プールは流れるプールを流さないで使用します。流れない流れるプールは普通では体験できませんね。今回はスイム150m、バイク4.1km、ラン1.25kmとなっております。体験的な参加なので、タイム計測はありません。(ちょっと残念)

DSC_0447.jpg

ちょっと不安げな三女です。スタート1時間前です。

いよいよスタートです。小学5年生~中学3年までのクラスです。10秒まえからのカウントダウンの後スタート。ルールとして途中で立つのはいいけど、歩くのはNGとなっております。スタートしてやはり最後方となりました。スタート直後に人とぶつかって立った後は、遅いなりにも一度も立たずにスイムアップとなりました。(練習でも一度しか150mを泳いでおりません。)

DSC_0449.jpg

スイムスタートです。

CIMG6900.JPG

フォームは綺麗ではありませんが、頑張って泳ぎきりました。 

その後私はプールを後にしてバイクコースで応援を。全て水上公園内で競技を実施するので、応援する側は便利です。スイムで最後方となった後にバイクではいい感じで順位を上げていったようです。やはり700cの威力でしょうか・・・。練習時にも30km/h程度を出せるようになっておりました。バイクは3周回するのですが、最後の周回は若干ペースがダウンしているもののいい感じで走っておりました。

CIMG6903.JPG

体が小さいので、自転車だけが走っているようでした。

最後のランパートです。コース脇で観ているとみんな疲れているようです。しばらくすると、三女がやってきました。以外なことにいいペースで走ってきます。しかも笑顔で・・・。羨ましくおもいました。私には絶対に無い感じです。いい感じで追い上げます。ペースもほぼそのままゴールへと・・・。

CIMG6904.JPG

いいペースです。

CIMG6905.JPG

最後はスパートしてました・・・。見習わなければ・・・。

CIMG6906.JPG

完走証としてメダルをもらいました。

大会の後「どうだった?」と聞くと、以外と楽しいとのこと・・。でも次回参加するかは分からないと・・・。まあ、楽しんで完走したので気が向いたら次回参加すればいいなあ~くらいに思っております。

今更ながらは今回で終了です。本日は走れなかったので、バイクの掃除でもします・・。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

hayazou2002

その年でトライアスロンとはこれから楽しみですね。
by hayazou2002 (2013-07-28 21:08) 

C.N

楽しんでくれれば、いいなぁ~
と思っております。
by C.N (2013-07-29 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。