SSブログ

今更ながらトライアスロン2(6月) [トライアスロン]

今更ながら・・・が続きます。大会当日です。

朝5時に目が覚め、外を見ると良い天気。荷物の準備を始めます。

DSC_0438.jpg

朝の館山湾です。

ここから先はあまり写真はありません。朝食を済ませ、7時過ぎにペンションを出発。大会会場となる海上自衛隊の館山基地を目指します。途中のセブンで水とポカリスエットを補給します。館山基地をぐるっと回り沖ノ島公園へ到着。7時30分から自転車の試走開始です。昨年とは反対回りとなりました。コース上の砂、マンホール等を確認し、トランジットにバイクとランのシューズ補給食をセットします。今年はスタンダードディスタンスで全ての競技で昨年の倍の距離となります。妻と三女は車を駐車場に入れてバスで会場入りです。今年は昨年よりも気温が高くフルスーツの私には酷な気象条件です。スイムスタート待ち時間が厳しいです。

スイムスタートで一斉に海へと入っていきます。スイムの練習あ積んだものの、スピードが遅いです・・・。二週目の途中で足が吊り、ライフセーバのボードにつかまらせてもらいストレッチをしてなんとか凌ぎました。この間にスイムは最後方になりました。なんとかスイムアップ。脚がやばいです・・・。トランジットエリアに入り補給をし、バイクパートスタートです。あまり踏み込まずに回して走りました。脚の感じはいつ攣ってもおかしくない状況です。脚を気にするあまり危うくコースアウトしそうになったりとあまり楽しめないバイクパートでした。バイクパートもなんとかこなし、難関のランです。とりあえず時間内の完走を目指す方針に変更(最初は3時間を目標としておりましたが・・)ラン・・・やはりキツイです。2.5kmのコースを4周回ですが抜かれる抜かれる・・・。バイクでの貯金は全て吐き出し、赤字状態でしたね・・・。2周目あたりで、なんと上田藍選手が参加していることを知り、間もなくランパートに入るとのこと・・。しばらくすると「頑張って!!」という声とともにあっと言う間に抜き去られました。「速い!!」。周回コースなので再びすれ違うのですが、笑顔で走っています。素晴らしいですね。三女の応援もありなんとか時間内に完走となり、最後は三女と手をつなぎながら同伴ゴールとなりました。

CIMG6883.JPG

スイムスタート前です。やはり緊張しますね。

CIMG6885.JPG

ランパートです。帽子をかぶっているのが私です。・・・・限界って感じです。

CIMG6886.JPG

こちらは上田藍選手です。気持良さそうに走っていますね。

ゴール後は妻の薦めでマッサージを受けさせていただき、脚が軽くなりました。しかし、その間に妻と三女は上田藍選手と記念撮影をしておりました。・・・悔しいです。マッサージを受けている時にすぐそばに上田選手がいることはわかっていたのですが・・・。まさか。「いいなあ~」というと「写真には入っているよ!」と。マッサージを受けている脚だけ写っておりましたぁ・・。

CIMG6887.JPG

上田藍選手とのツーショット。(後ろ左側に出ている脚が私のものです)

さて、最後は4種目めのドライブです。海ほたるまでは妻がハンドルを握ってくれたおかげで助かりました。今回はキツイ大会となりましたが、次回はきつくとも楽しくゴールすることを目標として頑張ろうと思っております。

CIMG6890.JPG

三女のリクエストで帰りも海ほたるへ寄りました。

CIMG6892.JPG

木更津方向を望む・・・。川崎方面に車の列。最後は渋滞と眠気との戦いです。

次回は最後の今更ながらとなります。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。