SSブログ

館山トライアスロン2012 [トライアスロン]

今回初参戦したトライアスロンは千葉県館山市で開催されました。土曜日はエリート部門の競技でオリンピックの代表選考会となっておりました。埼玉からはアクアラインを経由して館山道を通り、約3時間で館山に到着しました。ちょうど競技の間で交通規制をすり抜け、ホテルの駐車場に車を止めることが出来ました。ホテルの目の前は海、久々に潮の香りでいい気持になりました。

CIMG6009.JPGCIMG6016.JPG

左)車に積み込み、固定完了  右)館山市の北条海岸です

ちょうど男子のエリート部門がこれから競技開始というところだったので、急ぎスイムスタート地点へ向かいます。選手のコールが終わり、一斉に29名の選手がスタートしました。生で競技を見たのは初めてですが、迫力があります。沖合のブイを回ってくるのですが、1周750mあります。2周した後にビーチから上がってトランジションエリアで間近に選手を見ることができます。素早くウェットスーツを脱ぎ、はだしのままバイクを押してトランジションエリアから出ていきます。ビンディングには既にシューズが付いており、漕ぎながら履いていきます。効率的ですね。ランのスタートのところまで見ていたのですが、明日の事前説明会の時間ヶ迫っていたので、説明会場まで戻りました。翌日の新聞で知ったのですが、エリート男子の1位と2位は1秒差でした。(最後まで見ていればよかった・・・)

CIMG6017.JPG

エリートの先頭集団です

競技説明の中で、本日のU23とジュニアの競技はスイムは中止になったとのこと。水温、気温とも低かったらしい。明日も競技内容が変更になるおそれがあるとのこと・・・。その後はホテルに戻り、バイク、ヘルメットにレースナンバーを取り付けて準備完了。夕方に突然の雨が降り、気温が一気に下がりました。明日を心配しつつ、夕食を食べに。本日の夕食写真の通り!!結構量があり、食べすぎ感がありました。その後は明日の荷物をまとめ、早めの就寝となりました。

CIMG6023.JPGCIMG6029.JPG

 左) 突然の雨で煙ってます  右) 雨上がりの夕日が綺麗です

CIMG6031.JPGCIMG6032.JPG

左) ホテルの夕食です  右) ホテルからの夜景です

翌朝は4時40分に起床。カーテンを開けると快晴!!窓を開けると異様に寒い。吐く息も白い。

CIMG6037.JPG

風はないのですが・・・寒い! 

ベッドの上でストレッチをして、体を覚醒させる。体が温まったところで、朝食を食べにホールへ行く。しっかりとご飯を食べ胃袋の準備もOK!バイクをトランジションエリアへ預けに行くと、放送が入り気温3度水温12度で、スイムはランに変更。私の出るスプリントディスタンスはビーチラン1kmへ。名前n通り波打ち際を走ります。まさに県知事の如く青春ドラマの様になったのです。(ちょっと古いですが・・・)

一度ホテルへ戻り、トライアスロンウェアに半袖のバイクジャージを着用。荷物を預け、腕、足、手の甲にレースナンバーをマジックで記入。緊張の中時間通りにスタート!!皆さん結構な早さで走って行きます。とりあえずそのペースに巻き込まれないように自分のペースで走ります。2周目後半で少し疲れた人がこぼれてきます。砂浜からスロープを上がり、トランジションエリアへ。シューズをはき替え、ヘルメットをかぶり、バイクを押してトランジションエリアを抜けます。なんとなく一気に加速してしまいました。この後は6.8kmを3周回です。ちょっと早めのペースで入りました。DHバーのおかげか、風の影響も少なく楽に走れました。思った以上にバイクは頑張れたような気がします。3周回はあっと言う間でした。名残惜しいですが、バイクを降り、トランジションエリアにバイクを止め、ラン用のシューズを履きランスタート。足が浮いている様な感じがした状態です。しかし、苦手なラン半分を走り終えたところで、足が重くなってきました。後半は抜かれます・・・。ペースは落とさずに現状維持をしながらなんとか館山駅まで戻ってきました。ゴール後はバナナ2本と大判のタオルをいただきました。ゴール後のバナナは格別ですね。自己計測では75分・・・。とりあえず完走できたので、タイムは置いておきます・・。

CIMG6038.JPGCIMG6039.JPG

ゴールです。正面はJR館山駅です。南国ムードが漂います。

次回は7月に再び館山の大会に参加の予定です。これもスプリントディスタンスですが・・。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。