SSブログ

バイシクル・ライド・2012・イン・東京(1) [自転車]

4月29日にバイシクルライドに参加してきました。当日は最寄駅の始発電車でショップへ集合。前日に輪行状態で預けておいた自転車を受け取り、西武線の特急「小江戸号」で新宿へ向け出発。約45分で西武新宿駅到着。ここで自転車を組み立てて、イベント集合場所の国立競技場の隣にある明治公園を目指します。

CIMG6049.JPG

出発準備完了です。東京を走るのは久しぶりです。

改札脇にあるコンビニでドリンクの補給を済ませ。出発しますが・・・。やはり東京・・・信号が多いです。ストップ&ゴーがやたらと多い・・。西武新宿から約3.5km程度なのですが、普段走っている環境と違い、車と信号でやげんなりします。到着後はバイクラックにバイクを置き、受付を済ませます。第一組でのスタートです。スタートまでの間、FELTの自転車を見たり、NAVIを見たりと・・うろうろして時間を潰しますが、思った以上に気温が高く、日陰へ避難です。アーム&レッグウォーマーを外し、支給された黄色のベストを着用。これまた、ウィンドブレーカー状態で暑い。開会式、諸注意が済んだ所でスタートです。本日ののんびりライドがスタートします。

CIMG6052.JPGCIMG6050.JPG

 左)スタートゲートです。15台ずつスタートします。  右)会場内です。イベントステージになります。

CIMG6055.JPGCIMG6056.JPG

左)TTバイク等が展示してありあました。  右)新宿の高層ビルが霞んで見えます。

9時過ぎにスタートです。絵画館の北側を回り、赤坂御所へ向かいます。その先は迎賓館を通過し、赤坂見附へと下ります。ここまでの間、小さなアップダウンがあります。小さな子供は上りに四苦八苦といった感じです。一緒に参加しているお母さんもママチャリで四苦八苦でした。連休に入ったこともあり、赤坂見附までの交通量は平日と打って変わって大変少ないものでした。赤坂見附からは坂を上がり、国会議事堂へ。この辺りは警察車両も多く、なんとなく物々しい風景となります。

CIMG6058.JPGCIMG6059.JPG

左)赤坂見附の交差点です。  右) 国会議事堂が見えてきました。議論をして欲しい場所です。

国会を通過した後は霞ヶ関、内幸町を通り、東京の台所である築地市場へとやってきます。参加者の中には自転車をおり、築地でお腹を満たしている方もおりました。一度は食べに来たいと思っております。もちろん自転車で。築地からは新大橋通りを八丁堀まで北上し、永代橋へ向かいます。この墨田川に架かる永代橋から上流を眺めるとその真ん中にスカイツリーを見ることが出来ます。ここで記念写真を取られている方も多かったです。隅田川を渡り終えたら、すぐに左折れ、清澄庭園を目指します。ここが第一エイドステーションとなります。スタートしてから、ここまで約10kmとなります。約1/3の行程です。ここでは水をいただきました。

CIMG6060.JPGCIMG6063.JPG

 左) 築地場外になります。  右) 永代橋から見るスカイツリーです。ちょっと霞んでおります。

CIMG6064.JPGCIMG6065.JPG

エイドステーションです。この日はだんだんと暑くなってきたので、冷えた水は有り難かったです。

 :

この後は浅草へ向かいます。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

tomochan

楽しそうなイベントですね。
こういう機会でもないと都心はなかなか走れませんね。
それにしても、田舎の感覚からすると行くとこ行くとこ、距離が近いですね。^^
by tomochan (2012-05-04 13:47) 

CN

tomochanさん、こんにちは。

確かに都心部を走ることはあまりないですね。
以外と東京って狭いと感じますね。ただ、距離は
ないのですが、本当に信号が多く、ブレーキを
握る回数が多くなり、手が痛くなりました。
走るなら、田園&山に限りますね。
by CN (2012-05-04 16:11) 

あちち

車が少ない都心部もイイですね。
土日限定になっちゃいますよね
by あちち (2012-05-05 20:04) 

CN

あちちさん、おはようございます。

今更ながらですみません。
都心部は観光の移動手段として、自転車を利用するのは
良さそうですが、しっかり走るとしっかり呼吸する訳で・・・。
息苦しくなってくるように思えます。のんびりポタがいいようですね。
by CN (2012-05-27 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。