SSブログ

入間航空祭 [空]

10日ぶりの更新となってしまいました。忙しさにかまけて・・・サボっておりました・・・・。

さて、遡って・・・3日、文化の日に今年も入間基地航空祭へ出掛けてきました。今年も自転車で、妻と三女と一緒に行ったのですが、微妙な天気・・・午後からは回復してくるとの予報を信じ、入間CRを一路西へ。時速12km/hの巡航なので、体が冷えてきます。基地が近くなってくると、だんだんと人が多くなってきますが、昨年よりも少なめな感じ。やはり天気が関係しているのでしょうか。エプロンに一番近い自転車置き場へ滑り込みセーフ・・といった感じで到着。身体検査と荷物検査を通過して、エプロンへ・・・と行きたいところですが、まずは食糧を調達。格納庫裏のあまり広くない敷地に露店が沢山でております。三女はフライドポテト、妻はアンコウ鍋(茨城産のようです。)、私は松屋の牛丼。以前は吉野家だったような気がしたのっだが・・・・。

CIMG5583.JPGCIMG5585.JPG

左) 露店地区です。 右) アンコウ鍋のテントに並んでおります。結構時間がかかりました。 

CIMG5584.JPG

松屋の牛丼弁当です。

エプロンに移動すると、丁度、習志野の空挺師団による空挺降下が始まっておりました。三女は「何が落ちてくるの?」と・・・「人・・・なんだけど・・・落ちるのではなく、パラシュートで降りてくるんだよ・・」と説明。降下するのを見て、納得しておりました。例年だとその後は救難隊のデモなのですが、今年はF2のデモがありました。(写真ありませんが・・)。アフターバーナー全開で離陸する姿はたくましさを感じます。三女が2歳の時までは、厚木基地のトラフィックパターンの下に住んでいたので、F-14/F-18の音に慣れていたのですが、この時は耳を塞ぎながら見ておりました。ハイスピードパスは迫力満点。最後は急上昇の後、そのまま岐阜の基地へと帰投していきました。

この後、妻と三女は警備犬訓練のデモを見るために基地南東のグラウンドへ移動していきました。私は救難隊のデモを見ながら昼食タイム。未だ、上空の雲はとれません。12時30分を過ぎると、入間基地のエプロンではレジャーシート撤収となります。ブルーインパルスの時の混雑緩和のためだと思われます。13時を回った頃に妻と三女が戻ってきました。

ブルーインパルスですが、最前列にはいないので、ウォークダウンは見られないですが。毎年ワクワクして見ております。R/w35にランナップウェイトの状態の時にタワー側から、「ランウェイライトは輝度MAXです。無理はしないでください。」との交信が。デモ開始時は上空は8000feetが雲低の状態でした。白い雲をバックに白いスモークはなかなか判別しにくく、ちょっと残念でした。

CIMG5593.JPGCIMG5604.JPG

左) チェンジオーバーターン  右) 後方からトレイル隊形で進入してきました。

CIMG5614.JPGCIMG5620.JPG

左)後方から傘型隊形で進入です。ワイド・トゥ・デルタループの始まりです。  右) スタークロス晴れていれば、はっきり分かるのですが・・・

CIMG5622.JPG

ローリングコンバットピッチでアプローチに入ります。

終わり間近になり。雲が取れ始め・・・。こんな天気に少しがっかり気味でした。

ブルーの後はファントムの所へ直行。

CIMG5634.JPGCIMG5637.JPG

 いかにも重そうな感じですが、私の好きな飛行機のうちの1機です。

CIMG5639.JPG

キュートなヒップも1枚。

ブルーは本日の戻りは無いということで、この日は引き揚げることにしました。帰り仕度のE2Cもいたのですが・・・。帰りは再び、サイクリングロードを走り帰宅となりました。サイクリングロードを走っているときに、迫力あるエンジン音が聞こえてきましたが、たぶんF-2のものだと思います。(この日は2機のF-2が飛来しておりました。)

天気はいまいちではありましたが、楽しい1日でした。(三女を肩車していたので、翌日は首筋回りが筋肉痛でした・・・)


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

tomochan

以前職場が狭山だったので、仕事の合間に豊岡第1病院の近くや、基地の北側の切通の上で良く飛行機の離発着を見ていました。いくつになてもワクワクするものですね。
航空祭は是非一度と思うのですが、なかなか都合が付かなくてまだ見に行ったことありません。自転車は基地に入場できるのですね。そうすると行くなら自転車ですね。
by tomochan (2011-11-14 08:36) 

CN

tomochanさん、こんばんは。

飛行機マニアな私も、上空にエンジン音が聞こえてくると、ついつい見上げてしまします。ブルーインパルスの演技はちょっと幸せになれますよ。
交通手段での自転車は有効ですよ。天気が良いと一番近い駐輪場は早くに、いっぱいになってしまいますので、御気をつけくださいね。
by CN (2011-11-14 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。