SSブログ

名栗湖&松伏峠&正丸峠-1- [自転車]

ショップサイクリング翌日に午前限定で走りに行くことに。スタートは8時30分。距離もちょうど良さそうなので、名栗湖へと向かう。途中県道15号線は交通量もあり、走りづらいので、JR川越線を挟んで北側の道を進むことに。国道407号を越え、加藤牧場を横目にみて高麗川へと向かう。加藤牧場の前の道をそのまま直進すると、高麗側駅の北側に出てくる。そのまま線路沿いを通り、県道15号をアンダーパスし、高麗川駅南の小さな踏切をわたると、高麗川神社の前を出てくる。

CIMG5485.JPG

夏には日陰で涼をとった神社です。 

ここからは県道30号線を南へ進み、宮沢湖入り口のサンクスで休憩。宮沢湖へはアウター×21or19で一気い上がることに。やや足が張ってくるが、なんとか到着。ここでは特に補給もなくすぐの出発。飯能消防署前のY字路を右に行き、中居のT字路を左折。国道299をアンダーパスし、新町交差点を左折し、国道299号へ入る。飯能駅手前の東町を右折し、県道70号線を進むみ、岩根橋を渡り、県道70号線の対岸を進む。こちらも交通量は少なく、原市場小学校手前まで行くことが出来る。対岸に入り進むこと2kmで橋の工事のため通行止め・・・。

CIMG5487.JPG

通行どめ・・・・[がく~(落胆した顔)]

CIMG5488.JPGCIMG5490.JPG

左)牛さんがおりました。   右)荷物、木などを運ぶモノレールですね。乗ってみたい・・・[黒ハート] 

近くで牛の世話をしている方い聞くと、自転車なら通れるかも・・・とのこと。その言葉通り、通行止めの柵の向こうから自転車を押した学生が。同じことを聞くと、大丈夫とのこと。自転車を押してなんとか通過。原市場小学校手前で再び70号線に合流し、Ave30km/hを維持するよう心掛け(あくまでも心掛け)名栗湖入り口まで到着。ここからダムの堰堤までは約1kmで平均勾配は10.3%。最後で撃沈・・・。ダムの上は開放感があり、気持よい風が吹いている。この時の気温は21度。走ったあとには心地よい。

CIMG5491.JPGCIMG5495.JPG

左) 名栗湖です。随分水位が下がっております。  右)ロックフィールダムです。

名栗湖を一周して戻ろうと、スタートしましたが、湖の奥の橋が通行止めとなっており、更に奥の観光釣り場まで行ってみることにした。名栗湖奥の橋から約2kmで到着。ダムの上より寒く、気温を見ると16度・・・。結構綺麗に管理されていて、子供を連れてくるには良さそうな場所でした。川から立ち上るバーベキューの匂いに刺激され、胃袋が文句を言い始めたので、ダムから降りる途中にある休憩所まで戻り、胃袋を黙らせることにした。

CIMG5497.JPGCIMG5501.JPG

 左)名栗こ最深部です。水は少ないですねえ~  右)有間渓谷観光釣り場です。結構沢山の人がおりました。

CIMG5500.JPGCIMG5503.JPG

左)足湯もありました。この気温、足湯だけでは済まなそうです。  右)釣り場の一部です。 

CIMG5504.JPG

湖側からダムを望む。そろそろ下ります。

 

お腹を満たし、山伏へ向かいます。


タグ:名栗湖
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

MIKUKO.

いいなぁ・・・
こういうのを見ると、やっぱりどっか行きたくなっちゃう♪
根性無いから勿論車で、ですけどね(笑)
っつーか、もう自転車乗れないかも・・・^^;
by MIKUKO. (2011-10-16 19:11) 

CN

MIKUKOさん、こんばんは。

生活圏内から外にでると、開放された気分で
いいですね。慣れないと大変かもしれませんが、
自転車ならではの新発見などもあったりします。
是非、ゆったり、のんびり、カメラを持って走ってみては
いかがでしょうか。
MIKUKOさんの素敵な写真を楽しみにしております。
by CN (2011-10-17 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。