SSブログ

小川町と東秩父村 [旅]

そろそろ桃の花の時期であろうと、東秩父村の「花桃の郷」へ行ってみることに。

 

東武東上線の小川町駅から県道11号、294号線を経由して約12kmの場所に

花桃の郷はあります。春分の日だったのですが、雨がパラパラ降ったり、時折

強い風が吹いたり・・・とあまり天気は良くない1日でした。

県道294号線から左に入り比較的細く急勾配な道を600m進んで行ったところに

駐車場がありますが、その途中にちらほら咲いておりました。

まずは展望台へ登ってみます。生憎の天気なため人もまばらです。

 

IMG_8218.jpg

 

展望台からは花桃の郷全体を眺めることができます。桃色の花がちらほら咲いて

おります。桃色一面も綺麗でしょうが、点在して風景に色を添えているのも良いです。

 

IMG_8219.jpg

 

展望台の向かいの斜面に桃ノ木茶屋がありましたが、この日は営業しておりませんでした。

この後は来る途中にあった「虎山千本桜」という桜が見られる場所がありましたが、

入れるのは3月25日から・・・とのことで入れませんでしたが、河津桜は咲いており

ました。山の斜面に桜が植えられているのですが、山の上の方が日当たりが良く、

上から順に開花していくとのことでした。(多分4月の最初の週末あたりが

見ごろになるのでは・・と)


さて、お昼ですが小川町まで戻り、「ラジュモハン」さんへ立ち寄ります。昼食は

インドカレーです。自転車でこの辺りを走るときにも時々立ち寄ります。

 

IMG_8222.jpg

美味しいです。 ^^

 

この後もう一か所立ち寄ります。立ち寄り先は「吉田家住宅」です。HPの文言を

拝借すると、【実年代のわかる県内最古の古民家で1721年に建てられた】そうです。

いつでもいける範囲にあると、なかなかいかないもので初めて訪れました。


国道254号(旧道)のJR八高線の竹沢駅から1kmちょっとの位置にあります。

駐車場に車を止め少し道を上がっていくと、立派な古民家が現れます。

 

IMG_8233.jpg

 

この古民家の中は見学ができ、軽食もいただけます。お土産もおいてあります。

中に入ると囲炉裏には火が入っており、そばに寄るだけで暖かいです。

 

IMG_8225.jpg

思わず座布団に腰を下ろしてしまいました。囲炉裏の火はずっと眺めていられます。

 

二階にも上がれますが、二階の入口に掛かっている階段はなんとなく心元なくたわむ感じ

で、角度も結構急です。囲炉裏の煙は2階に上がってきております。少し煙いですね。

しかし、この家の屋根はもちろん茅葺なので、この煙が屋根の保存に役立っております。

 

IMG_8226.jpg 

 

IMG_8227.jpg

2階から下を見下ろしてます。

 

IMG_8229.jpg

立派な屋根です。保存のための手入れも大変そう・・・。

 

IMG_8235.jpg

山の上には夏の日に見られるような雲が。晴れておりましたが、車に乗ると天気雨が・・。

春の嵐な感じです。

 

このあと坂戸にある桜を見に行きましたが、雲行きが怪しくなり、ちょっと眺めた

だけで帰ってきました。(結構激しい雨に遭遇しました)

 

IMG_8245.jpg

オオカンザクラです。

 

帰宅後は前週に訪れた、これも小川町にある「武蔵ワイナリー」さんの

ワインをいただきました。このワイナリーは前から知ってはいたものの、

自転車で通るばかりで中に入ったことがありませんでした。続けてこの

ような場所を車で訪れてみました。

 

IMG_8190.jpg

武蔵ワイナリー全景

 

せっかくなので、1本購入してきました。普段購入するワインのお値段よりは

幾分お高めでした。

酸味が少し強いワインで、渋みは抑え目な感じです。

IMG_8193.jpg

 

IMG_8192.jpg

 

IMG_8196.jpg

「参加防腐剤が入っていない」ので、「早く飲まなければ・・・」という

理由で、あっという間にお腹に吸収されました。 ^^

 

何かイベント事の時(にあやかって)などに飲みたいと・・。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。