SSブログ

青梅サイクリング(成木経由) [自転車]

ショップのサイクリングで榎本牧場へ出かけたのですが、何となく走り足りない感じだったので、午後から青梅へ出かけました。

入間CRを西方向へ向かい豊水橋へ。豊水橋からは国道299号線を入間市駅方向へ進み、最初の信号を右折する。ここからは県道195号線を飯能方面へと進む。約3kmの西武線池袋線の仏子駅を通過。仏子駅から約6km先の岩井堂のT字路を右折し、県道28号へ入る。そのまま道なりに直進すると、県道193号線へと入る。UP-DOWNを繰り返して、少し上り約5.5kmで成木5丁目のT字路。ここで給水し成木街道を青梅市街方面へと進む。

CIMG4353.JPG

成木5丁目の手前。緑の濃淡が綺麗です。

CIMG4354.JPG

成木川を渡った所で休憩です。

成木8丁目のT字路を左折し、新吹上トンネルへ突入・・・しようかと思ったが、意外と路肩が狭いことから、トンネル脇から伸びる旧道へ入ってはみたものの、落石注意の看板と路面の荒れ状況から、トンネルの右側にある歩道を利用することにした。中は思ったよりも暗く気持ち悪い感じ・・・。出口は見えているのでそれほど長くは無いと思い、いざトンネルに突入!暗くて路面が見えなかったので、サングラスを外し走る。それでも暗い。)このトンネル成木側からだと上りであるが、不気味さゆえ勾配もあまり気にならず一気に抜けた。帰宅後、このトンネルを確認すると、長さは600mで勾配は4.5%であった。また、最初に行こうとした旧道は心霊スポットとして有名だったようで、「行かなくてよかったぁ~」とホッとした。左側にもどり、トンネル出口の脇(旧道との合流部分)で一息つき、一気に下り始めた。この下りの勾配は-4.2%で、速度は50km/hを超える。下りきると目の前には上りが・・・。ここは750mで平均6.6%。アウターのままなんとか上りきる。再び下り、2km先のJR青梅線の踏切手前の交差点(点滅信号)を右折し、約1kmで青梅駅に到着。

CIMG4357.JPG

青梅駅前のロータリーです。

ここでトイレ休憩。15分ほど休憩した後に出発。昭和レトロ館の前で写真を撮り、都道63号線を進むこと3kmで野上2丁目のY字路。ここを左方向へ進む。道なりに4.2km進み、南峰の交差点を左折する。約2.5kmの阿須交差点で行きに走ってきた県道195号線に出る。ここを右折し、同じ道を通り帰宅となった。

CIMG4358.JPG

以前も来たことがあるのですが、まだ中には入ってりません。

CIMG4359.JPG

こんな看板もそこかしこにあります。

午前の走行距離は47km。午後の走行距離は68kmでした。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。