SSブログ

深谷へ初サイクリング ~ハーティでカレー食べ放題~ [自転車]

ショップのサイクリングで深谷市にあるインドレストランへ向かう。8時過ぎにショップを出発。平塚橋を越え高坂橋を経由し、最初の休憩場所である森林公園へ。2627km/h程度で慣らしをしていく。段々と花粉が飛ぶ季節となってきたので、鼻の周りには「塗るマスク」をぬり走っている。北風が強く若干肌寒い感じではあったが、森林公園到着の頃には体も温まってきた。森林公園から押切橋を渡った、約14km先の武体西の交差点まではフリー走行となり、29km/h30km/hを維持しての走行。森林公園から約10kmは緩やかな上り基調と向かい風の合わせ技で心拍数もあがってくる。うどんの武村へ向かう交差点をそのまま直進して進むとやがて下り、押切橋が見えてくる。橋の上は強い横風となり、風上側へ少し体を倒すような感じで乗らなければ、風でもっていかれそうな状態であった。渡り終えた交差点で一度集合の後、26km/hくらいのペースでそのまま県道47号線を進む。2km程進んだ左側には航空自衛隊の熊谷基地が見えてくる。そのまま直進し、約3.5km先の緑が丘交差点を右折すると、JR高崎線の高架を越える。

CIMG3821.JPG

少し遠目から全体像を。

CIMG3825.JPG

階段上がってみました。いいですねえ~。

CIMG3825a.jpg

ちょっとレトロにしてみました・・・。

このとき、左側に深谷駅が見える。深谷駅到着は1045分。駅舎は煉瓦造りで綺麗です。東京駅を模して造られたようです。また駅前には日本資本主義の父といわれる、渋沢栄一の銅像がある。

CIMG3826.JPG

夜の駅舎を見てみたいです。

しばらく休憩した後、本日のランチをとるお店へと向かう。お店は「インドレストランハーティ」。先ほど越えてきた、高架を再び越えて、県道69号線を進み。約5km先の田中北の交差点を左折し、1km先にある道の駅かわもとの斜め前に、目的地のお店はあった。12時前であったため、店内は1組だけ。ここのお店はカレー&サイドメニュー&ナンが890円で食べ放題です。ナンも焼き加減が、もっちり、かりかり、普通から選べて、焼き立てを持ってきてくれる。早速ナンを注文し、カレーへ挑む。カレーは4種類。芋のカレー、豆のカレー、辛口のカレー等をよそい、席へ戻るとナン登場。これがデカイ。(写真忘れました・・・)カレーとナンそしてサフランライスで格闘開始。ナンのおかわりをと考えておりましたが、1枚で撃沈。

CIMG3827.JPG

こんな感じで取り分け、食べ放題です。この他にスパゲティがありました。

この後の走りを考えて少し抑えめに。デザートを食し試合終了。この後は男衾にあるスイートガーデンへ。お店を出る頃には店内は満員。人気のようです。先ほど左折した田中北の交差点まで戻り、県道69号線を嵐山方面へと向かう。秩父鉄道の踏切を越えた先で国道140号(秩父往還)へ出るので、そこを右折し、直ぐ先の武川のT字路を左折。植松橋で荒川を越え、その先の本畠駐在所の交差点を右折し、県道81号線を進む。ここから約3km進むと左側にスイートガーデンの工場がある。ここを入ると工場の建物の外側に売店があり、ここでわけ有りスイーツを販売している。ハーティからここまでは約6.5kmであり、ゆったりとしたペースでお腹を落ちつけるように走ってきた。早速フルーツ入りロールケーキ(切り落としなので大きさ不揃い)300円とシュークリーム(シューの焼き加減により、シューの色があまり良くないもの:味に問題はありません)4個入り200円を購入し、背中に装着!工場の東側を回り込むように進み、男衾郵便局の東側で県道296号線を横切る。そのまま直進し、小川町を目指す。

県道296号を横切ったところから約4.5km先の角山上交差点(国道254との交差点:角にミニストップ有り)までは車も少なく走り易い。この交差点の160m先を左折し、ペンタックス工場の北東側を通り、東昌寺の南側を抜ける道を進む。約3.5km走ると、T字路にでるので、右折し、東上線のガード潜り、150mで道の駅おがわまちに到着。ここでトイレ休憩。日差しが強くなってきて、日向にいると昼寝をしたくなる。道の駅の裏側から槻川のほとりに出て、八宮神社の東側を通り道なりに進む。約4km進んだ所で少し大きめの交差点(信号は無い)にでるので、ここを右折して約2.2kmで都幾川方面へ向かう県道173号線へ出る。この先は県道171号を通り、今宿交差点を左折し、高坂橋へ戻る。男衾からのコースは適度なアップダウンがあり、なかなか気持ちよく走ることが出来る。結局この日も午後から南風になってしまったので、ずっと向かい風・・・。向かい風でも集団で走ると気持ち的にも楽ですね。本日の走行距離は107km。平均速度は22.3km/hでした。 

ロールケーキ&シュークリームの写真ですが、カステラの時の教訓生かせず・・・。子供のお腹に収容されておりました。


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

tomochan

数日前「インドレストランハーティ」のすぐ隣に行きました。
弊ブログの気になる看板「大空の日」をパチリとするためです。(^^)
熊谷、深谷ときたら次は本庄ですね。その後は高崎、お若いのですから渋川くらいまで往復できるのではないですか?(^^)

by tomochan (2011-03-08 18:13) 

あちち

レトロな写真 ナイスです!!  雰囲気出まくりです。
カレー選び放題 食べ放題。  後のカロリー消費大変ですね(笑)

by あちち (2011-03-08 20:05) 

hayazou2002

おっと
ご近所まで来られていたんですね☆
by hayazou2002 (2011-03-08 21:53) 

CN

tomochanさん、おはようございます。

あの看板はあの辺りだったのですかぁ・・・。
本庄、高崎は行ってみようと検討しております。
渋川・・・行ってみたいですが、伊香保♨で汗流して
帰りは輪行になりそうですね。(^^ゞ
by CN (2011-03-09 08:54) 

CN

あちちさん、おはようございます。

ありがとうございます。
食べ過ぎないようにはしていたつもりですが、
走ると、カレーが出てきそうな感じでした。
食べ放題には気をつけなければ・・・。

by CN (2011-03-09 08:58) 

CN

hayazou2002さん、おはようございます。

昨年渡良瀬遊水池に行って以来、ようやく140号を越えました。
深谷駅は綺麗ですね。次回行くときは旧街道の方へも行ってみたいと思っております。
by CN (2011-03-09 09:02) 

ゆうのすけ

本格的なカレーですね!^^美味しそう~!
もうだいぶ 埼玉へは行ってないのですが 秩父、横瀬町辺りかな?綺麗な砂利の川原に降りてみたい! もう渓流釣りなんかも解禁なのかな?^^にゃはは☆

by ゆうのすけ (2011-03-10 22:10) 

CN

ゆうのすけさん、おはようございます。

大変遅れてしまいました。スミマセン。
だんだんと暖かくなってきましたので、川原でのんびり過ごすのは
いいですね。渓流は6月くらいではなかったでしょうか?鮎と間違えてるかな?
是非是非、埼玉へお越しください。(観光大使ではないですが・・・)


by CN (2011-04-10 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。