武蔵丘陵ひとまわり (熊谷-嵐山-越生) [自転車]

最近自転車に乗っていなかったので、久々となるライドである。体を慣らすためにも、スピードも控え目にして、入間、荒川のサイクリングロードを走ることにした。最初の目的地は熊谷駅。入間CRで釘無橋を過ぎた先にある出丸橋を渡り、荒川CRへショートカットする。本田APの南側を通り、荒川を越える。この辺りの川幅は狭い。そのまま左岸を通り北上していく。この日は少し暖かく、走っていると顔に虫があたる。[ふらふら] あまりいいものではないが、春を感じる。ちなみにこの日、ウィンドブレーカーは不要であった。

HONDA AIRPORT

この左岸は御成橋から先の部分で工事をしており、迂回する必要がある。この辺りで顔に冷たいものが当たる。「雨」である。[雨] 結構粒が大きかったので、御成り橋から鴻巣方向へ向かい、コンビニに避難することにした。約20分したら、雨粒も小さくなったので、再び荒川左岸へ戻る。

吹上コスモスアリーナ前  随分と緑色が増えてきました。

11時半過ぎに熊谷駅の南口へ到着する。10分程休憩した後に出発。次の目的地はうどんの武村。ここで昼食をとることにした。

荒川大橋を渡り、その先のY字路を右の県道11号線へ向かう。そのまましばらく走ると少し上がる。小原十字路を右折し、その先のローソンを左折。しばらく走り、県立循環器・呼吸器病センターを過ぎると右手に「武村」の看板があるので、ここを右折すると500mで到着。

車道走行できないので、歩道を走行しましたが、部妙に波打っていて走りずらい。

けんちんうどんを食べようと思っていたのだが、既に完売していたので、つけ麺の大盛りと深谷市ならではの葱天を食べる。食後の一休みをした後、次は嵐山の「紅葉堂」へ向かうことにした。

13時過ぎに武村を出発し、埼玉県農林公園を左折し、嵐山方面へ向かう。武村からは約12kmで所要時間は30分の予定。熊谷へ向かう時にも北西からの向に風、午後から風向きが変わり南東~南西の間で吹いている。結局1日風にやられっぱなし。県道69号線を南下し、嵐山志賀郵便局を過ぎた次のT字路(信号あり)を右折する。そこから1kmで紅葉堂へ到着。紅葉堂では、季節限定の桜餅の香りのするカステラ切り落としと、抹茶のカステラ、プレーン(和三盆使用)のカステラを購入。

カステラの写真を撮る予定だったが、シャワーを浴び終えたら・・・すでに子供たちのお腹の中・・・。

次の目的地は越生梅林。走ってきた方向へそのまま進むと国道254号線へ出る。254号を川越方面へ進み、次の信号を右折して、都幾川方面を目指す。若干のアップダウンを通過し、ふれあいの里たまがわへ出てくる。

嵐山渓谷。右上に見える建物は宿泊施設の平成楼。

いつも休憩場所にしている。ふれあいの里です。

都幾川町役場、JR明覚駅を通り、田中の交差点を左折し、越生方面へ。大附方面へ向かうT字路を右折し、そのまま進むが途中のY字路で越生方面へ向かう。ここでも再び雨が落ちてくる。とりあえず越生町自然休暇村センターにて休憩。久々の走りで少しばかり疲れが出てくる。この時期越生の梅はそれほど咲いていない。ちょっと遅めなのであろうか・・・。

梅林が続いております。梅園よりもう少し上った場所です。

ここの饂飩はおいしいですが、タイミングが合わず食べておりません。

ここでゆずのジュースを補給し、自宅を目指すことに。県道61号線を越生駅方面へ進み。黒岩のT字路を左折。県道30号線バイパスへでて毛呂方面へ。山吹大橋(東)の2つ先の信号を左折し、坂戸・川越を目指す。お尻の痛さと共に無事帰宅。約1カ月のブランクは大きかった。

この日の走行距離は107km。平均時速は24.2km/hであった。

あちち

サイクリングお疲れ様です。
入間CRいったことないので興味ありますねー(^O^)/
サイクリストは多かったですか?
和三盆カステラ美味しそうです。
by あちち (2011-03-04 15:52)

hayazou2002

越生の梅はもう少しですかねえ。

カステラ美味しそうです☆
by hayazou2002 (2011-03-05 07:27)

tomochan

武村は1週間ほど前に久しぶりに行きました。カレーうどんもあるのかと思ったらけんちんうどんもあるんですね。私はいつも普通のあつあつの小と天ぷら、お稲荷さんですが。
紅葉堂は噂を聞いたことがあるような気もしましたが、嵐山にあるんですね。
場所がわかったので今度行ってみます。

by tomochan (2011-03-05 09:22)

CN

あちちさん、こんにちは。

入間CR、荒川CRとも平日&雨がぱらつくという天気だったこともあり、
少なかったです。しかし、厳冬期と違い、だんだんと暖かくなってきた
ので、週末はローディーが増えてきましたね。
桜餅の香りのするカステラは味見できたのですが、それ以外は口に
することなく、消滅したため、味わっておりません・・・。もう一度出掛け
なければ・・・と思っております。
子供に聞くと美味しかったとのことです・・・。

by CN (2011-03-05 14:41)

CN

hayazu2002さん、こんにちは。

本日、軽めに走ってきたのですが、見かける梅の木(越生ではありませんが)は
どれも満開でした。越生あたりでは今週から来週にかけてが見頃になるのでは
と思っております。時おり香ってくる梅の香り・・・いいですね。

まだUPしておりませんが、先日初めて生!深谷駅を見ました。
煉瓦造りの美しい駅ですね。結構感動でした。
by CN (2011-03-05 14:46)

CN

tomochanさん、こんにちは。

平日のお昼時は結構混みあいますね。皆さん車で
食べにやってくるんですね。カレーうどんは、美味しそう
なんですが、ジャージに飛びそうで・・・食べられません・・・。

カステラは自宅用であれば、リーズナブルです。
生どら(冷凍)もあります。自然解凍で30~40分かかるそうです。
バックポケットに突っ込めば、もう少し早いかも。
by CN (2011-03-05 14:55)