SSブログ

森林公園マラソン走ってきました [RUN]

森林公園マラソン走ってきました。

昨年とは打って変わって、風は強いながらも晴天。マラソン日和です。

CIMG5862.JPG 

開会式の後、エアロビクスで体をほぐしました。

今年も10kmです。そして三女が2km。午前10時にまず私がスタート。号砲から13秒後にスタートラインを通過。昨年と比較するとかなりのスローペース。最初の1kmは6分を越えてしまいました。2km~4kmまでは比較的アップダウンも少なく5分少しのペースまで上げて様子を見る。たまたま私とほぼ同じペースで走っている人を見つけたので、距離をおきつつ後ろにつかせていただきました。これが成功で、6kmあたりまではなかなかいいペースで走り、5分30秒/kmのペースまで持ち直す。4km~7km手前まではオフロードになり、上りの勾配もかなりきつくなり、それほど無理無いペースが幸いして、無事にクリア。その後は残り1kmの手前あたりから、自分的にはスパート・・・・。他から見ると、きつくて喘いでいる様にしか見えないかも・・・。最後はめいいっぱい短いストライドを広げゴール。時間は55分。とりあえず5分30秒ペースでゴールできました。アップダウンがありながらも昨年の川越マラソンとほぼ同タイム。まあまあの出来なのでは・・・ということにしておきます。

ゴール後、少ししてから三女の2kmがスタート。アップダウンもある中、いい感じの走りをしておりました。大会には初参戦なので、三女には楽しんで走るように言ってありましたが、勝負事になって燃えていたのか、体全体を伸ばすようにして、(体が小さいので・・・)必死の形相で走っておりました。10分くらいかなあ~と予想しておりましたが、9分30秒を切るタイムで、喜んでおりました。

CIMG5864.JPG

ゴール間近・・・抜かれまいと、必死で走ります。

走った後、疲れているのかと思っていたのですが、以外と元気なようで・・・。もう少し長い距離を走らせてみたいと思いました。

走った後はサービスのうどんをいただきました。

CIMG5866.JPG

途中写真ですみません。 

嵐山にある紅葉堂に立ち寄り、どら焼き・カステラを購入して帰宅となりました。夕食の時に「今日はどうだった?」と聞くと、「走った後は気持がよかった!」とのこと・・。来年もまた出てみる?との問いには・・・「考えとく・・」と上から目線での回答でした。楽しんで走っているうちに、走ることが好きになってくれたらいいと思っております。

CIMG5871.JPGCIMG5873.JPG

今年も参加賞は森林公園のタオルでした。

帰宅後は自転車のショップへ行き、以前から購入検討をしていた、スコットのシューズ、ペダル(スピードプレイ)を購入してしまいました・・・。物が届いた時に書かせていただきます。

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

森林公園マラソン [RUN]

明日は森林マラソンです。10kmですが、頑張って走ってきます。[手(チョキ)]

今年は三女も参加です。三女は2km。気合い入っているようです。空回りしなければよいのですが・・・。[たらーっ(汗)]

平地は1割程度かと・・・・。[バッド(下向き矢印)]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感