SSブログ

定峰・白石・堂平2 [自転車]

定峰を出発した後は、「えっちら、おっちら・・・」という表現にあうスピードで白石峠へと向かいます。

出始めは勾配もそれほど厳しきなくゆったりと走ることができますが、残り500mあたりは12%くらいあり、厳しいですね。久々なこともあり、途中で写真を撮る余裕もなく必死に上がります。白石峠到着後脚をつくことなく、堂平へ上ります。こちらも最初の500mは9%くらいでちょっと辛いですねえ~。その後は勾配も落ち着きゆったりと上がります。白石峠から約2kmで到着です。この日は結構風が強く、また風も冷たく汗が一気に冷えてきます。

DSC_1354.jpg

天文台です。中には反射望遠鏡が格納されております。

DSC_1355.jpg

こちらは多分さいたま新都心方向だと思われますが、春霞で良く見えません・・・。

外にいては風邪をひきそうなので、中に入って豚汁いただきます。・・・ついでにおにぎりもいただきます。

DSC_1356.jpg

手作り感満載のお昼ご飯です。

本日は望遠鏡の担当の方がいらっしゃるとのことで、反射望遠鏡のある部屋を見ることができました。入り口脇の階段を上がった2階にあります。部屋に入ると結構大きな反射望遠鏡が鎮座しております。直径910mmだそうです。その上下には位置を確認するための、屈折型の望遠鏡が据え付けられております。

DSC_1359.jpg

でかい!

DSC_1358.jpg

晴れた夜に来てみたいですね。今月は土星が見ごろになるようです。土星らしい形が見られるとのことです。

DSC_1360.jpg

こちらの施設、メインは宿泊施設になっているようですが、毎月第2、第4の金曜日の19:00-21:00に開放しているようです。機会があれば・・・というより、是非行ってみたいです。体もあったまり、脚の疲労も少し回復したような気がするので、そろそろ下ります。外に出ると相変わらず風が強いです・・・。しかも、南南西って感じ・・・。

DSC_1361.jpg

遠くは・・・神流町から長野県境当たりの山でしょうか・・・。

DSC_1362.jpg

こちらは落合橋から定峰へ上がってくるルートかと思います。ずいぶん上がりました。

DSC_1364.jpg

出発します。

ここからは約9kmのDHです。道が細く、車結構走っているので、白石峠の下りは緊張しますね。とりあえず、集中して下り、下りきったところで、ウィンドブレーカーを脱ぎます。あとは県道172を下り、四季彩館そばの三波渓谷に立ち寄ります。河原ではBBQをやっております。

DSC_1365.jpg

都幾川です。

その後は鳩山を通り、向かい風に立ち向かう形で帰路につきました。

この日の走行距離:110km Ave:22.5km/h 獲得標高:1245mでした。おなか一杯です。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。