SSブログ

今更ながら菖蒲園(6月) [自転車]

更新の間隔が随分と空いてしまいましたが、6月に行った菖蒲園の分になります。(今更ですが・・・)

この日は朝から微妙な天気で出発の準備をしている段階では、青空が広がっていたのですが、出発15分前になったら、突然の雨・・・。出発の時間を遅らせて9時の出発となりました。雨はなんとか上がったようですが、路面が濡れていたため、速度は控え目で(いつもとかわりませんが・・)走り、本日の目的地、都幾川菖蒲園を目指します。物見を経由して鳩山へ向かいますが、この辺りから再び太陽が雲の合間から顔を出し始めました。10時30分過ぎに菖蒲園に到着。まだ7分咲きといった感じでした。木道を通り、見に行こうと思ったのですが、醤油の焦げるいい香りが・・・。花より団子ということで、まずは焼き団子を一串いただいてからの花見です。

DSC_0396.jpgDSC_0397.jpg

この紫色がなんとも美しく、この花弁の感じが着物を思わせるような風合で綺麗です。

DSC_0406.jpg

黄色は初めて見ました。

DSC_0405.jpg

見上げると日の光を受ける花弁が素敵です。

戻ってくるといい時間に・・・。団子の誘惑にも負けず、吉見の道の駅を目指します。武蔵嵐山、森林公園駅を経由して道の駅へと到着。ここでの楽しみはかき氷。日光の天然氷を使っているそうです。

DSC_0409.jpg

これ何もかかっていないように見えますが、ゆず味です。ゆずの風味で癒されます。

このかき氷を食べる前に隣のお店でつけ麺いただきました。付け汁は魚介系でいい味出してました。

食事を終えた後は桜堤公園、本田エアポートを経由しての帰宅となりました。

次も今更ですが・・・の内容となります。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。