SSブログ

山中湖へ【2020年冬】(1)

2020年12月の話となります。Go To Travelの最終期限ギリギリでしたが、

久々に家族で山中湖へ行ってきました。宿泊先は子供が調べたところで

1日2組で顔を合わすことなく過ごせる・・・。この時期においては良い感じ

のところのようです。


圏央道と中央道を利用すれば一気に行けるところですが、今回は津久井湖、

道志道を通って山中湖へ向かうことに。津久井湖経由にしたのは、ローディーの

立ち寄り場所のカフェが津久井湖そばにあるので、是非一度行ってみたいと思って

いたので、自転車では無いのが残念ではありますが、立ち寄ることにしました。


IMG_2073.JPG


圏央道の相模原I.Cを降りて約6.5kmで目的のカフェ「ZEBRA」へ到着。
冬でしたが犬連れのため、店の前のテラス席でラテとクロワッサンサンドをいただきました。
ちょっと早めの昼食とすることに。おっさん的にはラテアートなものをいただくのが初めてで・・・。
ちょっと感動しながら味わいました。クロワッサンサンドもボリューミーでおいしくいただき
ました。ローディー立ち寄りも納得です。
IMG_2066.JPG
一息ついた後に、東京2020のロードレースのコースとなっている道志道へ向かいます。
運転は子供がしており、久々にゆっくりと景色を眺めておりました。上り基調ながらも
アップダウンがあり、一度は走ってみたい所だと改めて思いました。小一時間走ったので、
道の駅どうしで一休みです。犬も少し散歩させてリフレッシュさせます。
IMG_2077.JPG
そのあとは山伏トンネルを抜けて山中湖へ。通勤の車窓から眺めるそれとは違い、
目の前には大きな冨士山が。しばし見とれますね・・・。湖畔の駐車場へ立ち寄り
冨士山をパシャリ!。あとで携帯を見ると富士山の写真が多いこと・・・。
なんか撮っちゃうんですよね。
IMG_2079.JPG
本日は忍野八海へ行くことに。年末の平日ということもあり、観光客もまばらな状態です。
久々に来ましたが、相変わらず綺麗な水で引き込まれていくような感覚になります。
IMG_2088.JPG
IMG_2092.JPG
鏡のよう・・・。
この後は宿へと向かう予定でしたが、この時間帯に見たい景色を求めパノラマ台駐車場へ。少し時間が遅かった
ようですが、富士山とその向こう側へ沈んだ太陽の明かりがなんとも言えません。
IMG_2105.JPG
やはり日が沈むと気温も下がり
標高980mでは寒くなってきます。宿へ向かいます。
宿は「カフェ&オーベルジュ里休」。カフェを中心に2棟の建物がつながっており、
貸別荘的な感じの宿でキッチンもついております。食事はワゴンで運ばれてきます。
宿の共通部分の使用は禁止となっており、部屋への出入りはデッキへの出入り口を利用し、
他の方と会うことを避けられるような感染対策をされており安心して利用できます。
IMG_2131.JPG
夕食は写真の通りのもので大変おいしくいただきました。
宿は山中湖の真ん前で、東向きに建てられております。翌朝は山から上がる日の出を見るべく、
早めの就寝となりました。
(続く)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。