SSブログ

ハルヒル当日 [自転車]

さて当日ですが、若干雲がおおい早朝・・・出発です。

この日はお仲間さんと一緒に3時に出発。車がほとんどいない関越道を高崎へと向かいます。お仲間さんが割り当てられた駐車場の方が近いので、そちらを利用することにしました。5時少し前に到着しましたが、406号線はハルヒルの駐車場渋滞のせいか、かなりのロノロ運転でした。駐車場には既に到着された方が、かなりおりました。

DSC_1440.jpg

夜が明けてきました。

自転車を準備し、着替え、下山グッズをザックに収容して、出発準備完了です。昨日の受付会場へと向かいます。

DSC_1439.jpg

そろそろ出発です。

下山用の荷物を預け自転車を所定の場所へ置いて、しばし休憩です。朝6時過ぎですが、意外と気温も高く、寒さは感じませんでした。お仲間さんとは榛名湖畔での待ち合わせとなりました。

早い方から順番にスタートとなります。順番にスタート地点へと向かいます。スタート少し前に「MAG ON」と「エナジージェル」を補給。スタート前は微妙な緊張で。人が多く速さも違うので、接触による落車に気を付けます。室田の交差点を左折し、いよいよスタートです。速度も回りに合わせ上げて行きます。緊張するんですが、この時の感覚がすごく好きです。

計測開始地点から1.5kmあたり(榛名荘病院が見えてくるあたり)までは、いい感じでスピードを上げて行きます。上室田の右カーブ手前の500mは斜度もなくなるため、一気に(自分比)加速します。そのままの勢いという程もないのですが、神社の一の鳥居まではどうにか熟します。その先700m位はほぼフラットなので、加速して時間を稼ぎます。その先の8km過ぎから榛名神社の入り口までは斜度も8%くらいになり、ペースダウンです。どんどん抜かれながらも耐えしのぎ神社前の通過。後3kmでゴールなのですが、この先は激坂区間となります。

回りのみなさんもペースダウンです。このあたりから自転車を押している方もちらほら見かけます。腰も痛くなってきます。(トレーニング不足です・・・)サイコンを見ていると14%の表示が・・・おちついても9%・・・。きついです。ひたすら耐え、ゴールを目指します。残り200m地点のコーナーで知り合いの方の応援を受け、ダンシングでゴールへ・・・。ヘロヘロでした。そのまま榛名湖へ下り荷物を受け取り、お仲間さんと合流です。ずいぶんと待たせてしまったようです。着替えを済ませ、下山待機場所へ移動します。

DSC_1441.jpg

下山待機場所から榛名富士を望みます。いい天気でよかった。ウィンブレ不要です。

結構待った後に再度ゴール地点まで上り、スタート地点へと下ります。下りでも沿道の方にお声がけいただいて、良い雰囲気です。大変感謝しております。

さて、結果は・・・昨年より約3分遅くなっておりました・・・。しかし、今年の練習を振り返ると3分以内でよかったぁ~・・・と思うこととしました。さて次のヒルクライムは赤城です。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。