妻沼-聖天院-サイクリング [自転車]

先週のクリスマスイブに妻沼の聖天院まで行ってきました。今年最後のショップのサイクリングです。この日も朝寒く、布団と格闘した後、やっとのことで這い出してなんとか出発することが出来ました。今回はお土産に稲荷寿司をと思っていたので、バックポケットに袋を突っ込み準備万端。まずは利根川を目指します。荒川CRを吉見まで走り、その後は鴻巣・行田を経て11:30くらいに利根大堰へ到着。その後は向かい風の中を水刀橋まで約10km。国道407号線熊谷方面へ向かうと目的地の聖天院へ到着。

利根大堰です。鮭の溯上は1ヶ月くらい前に終わっていたようです。

聖天院ではお参りを済ませたあとは、お目当てのいなりずし(長いいなりずしが3本とかんぴょう巻きが3つ入ったパック)430円を3つ購入して、バックに詰める。結構な重さになった。

いなりずしを買ったお店です。

お昼を過ぎており、熊谷のパスタ屋さんへと向かいます。聖天院からは約30分で到着。たまたまいいタイミングで全員分の席が空いており、さっそくメニューと向かいあう。写真を撮るのも忘れて食べてしまいました・・・。一息ついた後は、東松山を目指します。荒川大橋を渡り、森林公園方面へと進みます。国道407号線から東松山方面へ向かう県道に入ると、東松山市役所までは連続してアップダウンが続きます。先ほどの昼をしっかり消費するため、気合いを入れて走ります。14過ぎに東松山の市役所へ到着。市役所のそばにある、和菓子屋さんへ立ち寄ります。以前、食べたことのある御団子で・・・今回はこれもお土産にいたします。7串購入。さらに重くなります。

御団子を購入しました。季節限定のイチゴ大福も美味しそうです。

さて、その後は武村からの帰りの道を走り、帰宅となりました。これが今年の走り収めになりそうです。

今年の総走行距離は3,530kmでした・・・。今年は3,600kmを目標としておりましたが微妙にたりませんでした。(1日分ですね・・・)

来年も楽しく乗りたいと思っております。さて、・・掃除、年賀状・・・買い物・・・頑張ります。

##おいなりさんの写真は##

すでにこの状態でした。