SSブログ

塞神・釜伏・二本木峠巡り -1- [自転車]

朝早めに起床し、6時出発(私にとってはかなり早い)。高坂橋を通り、物見山の南側を回り込んで鳩山方面へ向かう。鳩山駐在所の先のローソンで最初の休憩。おにぎり1個をお腹に収め、男梅をサイクルバックへ収納。日は出ているものの、朝早いせいか走れば涼しくなる。5分程で出発。県道171号線を進み新玉川橋(西)を右折し、2つ目の信号を左折。2.2km先の槻川を越えた先の交差点を左折し、月川に沿う様に走ります。ちょっとした渓谷っぽくなっていて涼をとりながら走れます。

CIMG4637.JPGCIMG4638.JPG

 左)県道171号鳩山町須江 付近   右)嵐山町遠山付近 なんだか、埼玉ではない雰囲気・・・

CIMG4639.JPGCIMG4640.JPG

左)渓谷っぽい所を抜けた辺り  右)槻川を渡ります。

道なり進み約4kmで国道254へ出る。ここを左折して小川町方向へ進み、700mで道の駅おがわまちに到着。ここでトイレ休憩&350mのコカコーラZEROを流し込む。炭酸なので、お腹が落ち着く時間を考慮して、約10分休憩。

CIMG4644.JPGCIMG4642.JPG

 左)注意して渡ろうとしましたが・・・  右)橋は水没しておりまして・・・・違う注意をしなければ・・・

CIMG4645.JPGCIMG4647.JPG

左)テントの下にバイクを止め一休み   右)道の駅小川町です。

その後は再び254線を進み、小川町駅入口の信号を右折して、小川町駅へ。再び2小川町駅(西)から254号線へ戻り、寄居方面へ走る。この道は平行してバイパスが通っているため国道ながらも交通量が少なく、勾配もきつくはないため走り易い。

CIMG4648.JPGCIMG4649.JPG

左)小川町駅の駅舎です。  右)国道254号ですが、交通量が少なく走り易いです。

3km程進むとJR八高線の竹沢駅に立ち寄る。竹沢駅は相対式ホームとなっている。また下りホームの高崎寄りには引き込み線が残っている。駅舎はこじんまりしており、電車を待つ間退屈しないように、沢山の本が置いてある。電車が来るまでにはまだ時間があるので、このまま進むことに。再び254に戻り緩やかに上る。

CIMG4650.JPGCIMG4651.JPG

 左) 竹沢駅の駅舎駅舎っぽくない感じです。  右) 中には沢山の本がありました。

CIMG4657.JPG

下りホームより高崎方面を望む。ローカルっぽさ満点です。

さて、この後は折原へ抜けます・・・。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

tomochan

嵐山町の遠山地区は本当にここも埼玉?と思えるようなところですね。
八高線竹沢駅の駅舎は新築されてきれいになりましたね。
でもあたりの雰囲気は変わってないようなので、ここも相変わらず良いところです。
次回は寄居ですね。楽しみにしています。
by tomochan (2011-07-09 06:54) 

あちち

埼玉とは思えないローカルさですねー。
私も 涼しくなったら そちら方面へ行ってみたいと思っています。
by あちち (2011-07-09 17:15) 

CN

tomochanさん、こんにちは。

やぁ~、本当に驚きました。遠くへお出かけしなくとも
色々な風景に出くわし、埼玉すごいな!なんて思います。
変わる努力も大切ですが、これからも変わらない努力もして
欲しいなぁ~なんて、勝手に思っております。
本日は、武村でうどん食べてきました。
by CN (2011-07-09 17:43) 

CN

あちちさん、こんにちは。

本当に埼玉って広いですね。
交通量も少なく走り易い道が多いような
気がします。交通量が少なくとも勾配は
きつい道も多々ありますが・・。是非西部にも。
by CN (2011-07-09 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。