武村&箭弓神社サイクリング [自転車]

5月の連休中は自転車でのロングライドに出かける機が無かったので、今回は久しぶりのロングとなった。今回の目的地は「うどん武村」と「箭弓(やきゅう)神社」である。730分にショップを出発し、平塚橋を経由して高坂橋へと走るが、本日のペースは若干速めで、最近ガッツリと走っていないせいか、体が重く感じる。(実際に重くなっておりました。)心拍数もだんだんとペースに慣れてきた頃、グループは3分割になったため、後方のグループを待っていたら、いつの間にか後方のグループは道路工事を避けるルートを通っており、気がつけば最後になっていた。ショップの店長と共に必死にペダルを回し、国道254号線の手前で追いつくことが出来た。この間のAve40km/h弱で心拍も更に上がり、体はホットな状態となっていた。ペースが速いおかげで森林公園駅には840分ぐらいに到着。

20分程度休憩をとった後、武村へ向けて出発。荒川を渡る押し切り橋へと伸びる県道を進むと最初の軽い上り。若干冷えかかった体を温めながら走る。森林公園の南口ゲートへ向かう交差点を過ぎたあたりで道路幅が少し広がる。この地点からペースを上げる。この道、冬場はきつい向かい風となるが、この時期は少しフォロー気味となり、心地よく走ることが出来る。サイコンを見ると35km/h。なかなかいいペースである。武村へは途中で農林公園方面へと伸びる県道との交差点を左折する。この交差点まではこのペースを維持しようと思いペダルを回す。意識の中では引き足を意識して走ることに。腹筋がつらくなってくるが何とか耐える。心拍の方は、森林公園までの走りのおかげでそれほどきつくない。武村へと向かう交差点まで、なんとか走りきり、交差点を左折。ここからは30km/hを意識して少しクールダウン。武村へ到着したのは、920分過ぎであった。

いつもはまだ準備中なのだが、この日は既に営業しており、お客さんが入っていた。この日のメニューは「つけめん()」と「イカ天」で310円。少し時間をかけてお腹に収める。(一気に走ってきたせいか、最初はなかなか入って行かなかった。)お腹に収め、しばし休憩の後、東松山にある「箭弓神社」へと向かう。つつじが綺麗とのこと。とりあえずの集合場所としては、森林公園駅の北口の東側にあるローソンとなった。嵐山郷を通り、先ほど武村へと向かっていた道の一本西寄りの道を走る。気温がだんだんと高くなり、信号で停止すると、汗が噴き出してくる。この日は最初から上は半袖ジャージで、下はビブで腕と腿から下は太陽の下に晒されている。ローソンまでの最後の1/4の道のりは先頭を走ったが、南寄りの風で少しつらい。先頭の大変さを改めて知ることとなり、いつも先頭を走っていただいている方に頭の下がる思いでした。ローソンからの道はわからないので後方へと下がる。東松山駅周辺を通り、11時前に箭弓神社へ到着。

帰宅ルートの安全を祈願しました。

実はこの神社の読み方はここへ来るまで分からず、一緒に走っていた方に教えてもらった。境内に自転車をまとめて止めて、本殿へと進む。本殿脇には絵馬をかける場所があったが、絵馬の形はバットとホームベースの形となっていた。音で野球とかけたようである。参拝の後、つつじが咲いている本殿左手にある牡丹園へと進む。つつじは満開ではなかったが、手入れの行き届いた庭で咲いていた。藤棚もあったが既に花は終わっていた。

先ほどうどんをお腹に収めたばかりであるが、団子を食べることに。ここの団子は串に少し大き目の2個の餅がついいる。味はみたらしとゴマ。みたらしを食べてみたのだが、なんと持ちの中には餡子が入っていた。餡子の甘さと醤油の味が以外とマッチする。初めて経験する組み合わせだが、なかなかいける。

ゴマも食べてみたいところだが、うどんの後であるので、お腹が受か付けない。このあと走ることも考えるとこれ以上お腹に入れるのはきつい。またの機会に食べに来ようと思い、神社を後にした。この後は254号線へ出て、そこからは往きのルートを戻ることになった。久々に気持ち良く走ることが出来た。

この日の走行距離は82km。平均時速は25km/hであった。