SSブログ

伊勢・鳥羽へ(4:伊勢うどん) [旅]

この後は伊勢市内の外宮へ向かいます。

 

二見ヶ浦からは約9kmです。交通量は多いものの順調に進んでおりましたが、外宮の
駐車場まで700mの地点からは渋滞しておりました。駐車場へ入るまでに20分程度
かかりましたが、無事車を止めることができました。朝は少ししか食べていないので、
まずは腹ごしらえをすることに。外宮前から伊勢市駅方向へ進み山田館さんの先を
左に入ったところにある伊勢うどんの「じろべえ」さんへ。
 
IMG_7924.jpg
駐車場まであと一息ですが、なかなか進みません・・・。
 
IMG_7927.jpg
外宮前から伊勢市駅方面へ少しあるくと、大正時代のようなホテルがありました。
 
IMG_7932.jpg
ホテルの先を入ったところにあるうどん屋さん。ご夫婦で営まれているお店です。
 
めかぶ伊勢うどんとやまかけ伊勢うどんをいただきました。めかぶは先ほどフェリー
から眺めた「答志島」産のものを使用しているとのこと。柔らかいうどんとは
聞いておりましたが、想像以上に美味しかったです。絡めて食べるたれも甘
じょっぱくて良い感じです。
 
IMG_7929.jpg
このお店のメニュー
 
IMG_7930.jpg
やまかけ伊勢うどん
 
IMG_7931.jpg
めかぶ伊勢うどん。絡めたあとの感じです。
 
伊勢うどんは柔らかく、香川の「讃岐うどん」や、関東の「武蔵野うどん」とは食感が
かなり異なりますが、使用する材料も異なり生地を寝かさず利用しているとのことです。
 
ここのご主人が手作りの玩具を拵えているようで、ちょっと不思議な竹でできた「やじろべえ
ちっくなもの」をいただきました。帰宅後子供に試してみたら、「お~!」と驚いておりました。
私がお店で見せたリアクションと一緒でした。 ^^
お腹も満たしたので外宮へ向かいます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。