SSブログ

諏訪へ(1:立石公園とランチ) [旅]

お盆休み後半、長野県諏訪への日帰り旅。


平日のため中央道もそれほど混まないのでは?と思ってはいるものの

AM5:30出発。圏央道経由で中央道へはいるが八王子JCTは混んでいない。

交通量は多めではあるが一気に山梨県まで行くことに。今回は子供と犬も一緒。

双葉SAで犬のため休憩。SAを散歩するが、7:30なのにすでに日陰以外はかなりの暑さ。

日影を選んで散歩をして出発することに。ここからは予定の諏訪ICまで55km程度。

 

IMG_6295.JPG

中央道を諏訪へ向けて

 

最初の目的地は諏訪湖を一望できる「立石公園」へ向かう。諏訪ICを降りた後はナビに
従い高台にある立石公園を目指すが、急こう配とそれほど広くない道幅に気を付けながら
9時過ぎに公園到着。すでに駐車場は2/3程度が埋まっている。駐車場からでも諏訪湖を
見渡せるが展望台があるのでそちらへ移動。
 
IMG_6298.JPG
いい眺めです。君の名は・・が思い出されますね。
 
IMG_6306.JPG
 
まだ10時前ではあるが、10時に開店し、ペットと一緒に食事ができるお店へランチをしに
行くことに。お店は「HOLZしもすわ店」。ペットと一緒なので、テラス席へ案内されました。
朝早かったこともあり、早めなランチです。テラス席は日影はあるものの、やはり蒸し暑いです。
 
IMG_6310.JPG
HOLZしもすわ店さん
 
IMG_6312.JPG
テラス席に犬用の椅子も。エマニエル夫人に出てくる椅子みたい・・・。
 
IMG_6314.JPG
テラス席からは諏訪湖が見渡せます。
 
IMG_6315.JPG
オムハヤシ 美味しかった。
ランチの後は下諏訪方面へ。下社へ向かいます。
 
立石公園.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。