SSブログ

権現堂線ぶらり [自転車]

今週は近場で・・・。高麗神社経由で宿谷の滝、宿谷権現堂線・権県道線・関の入り線のルートです。


まずは高麗神社へ。先週ほど寒くない朝ですが、体を温めながら県道を走り高麗神社へ到着。参道脇には朝から露店が出ており(営業中)、ちょっと遅めの正月気分となります。明日と明後日はイベントがあるようです。


IMG_1421.JPG

いい匂いがしておりました。


お参りを済ませ、高麗川カントリークラブの北側を回り、宿谷の滝を目指します。滝の写真を撮り忘れましたが・・・。誰とも行違いません・・・。ここから宿谷権現堂線を上がります。距離は約3km。平均勾配は6.5%でまずまずな感じです。後半に13%程度が現れますが短いのでなんとかなります。


IMG_1422.JPG

宿谷権現堂線です。


鎌北湖へ下りようと思いましたが、五常の滝を見に行くことに・・。北向地蔵尊方面へ1km弱の分岐を下ります。下る途中の眺めがいい感じでした。このルートは初めて通ります。


IMG_1425.JPG

青梅・御岳方面かと・・


IMG_1426.JPG

いい感じの下りです。


分岐から2km程度下ると五常の滝です。入山料200円です。入り口から100m程度の場所に滝があります。


IMG_1427.JPG

入り口です。


IMG_1428.JPG

五常の滝・・・本日滝三昧です。


入り口のところでこちらいただきました。

IMG_1431.JPG

カブの漬物です。帰宅後ありがたくいただきました。


さらに1km下ると国道299号に出ます。久々にここ走ります。交通量多くて結構怖いですが、頑張って回して、踏んで・・・(自分比)帰路につきました。


走行距離は大したことないですが、消費カロリーは意外といきました。(^_^)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。