定峰・白石峠 おまけで松郷・物見山・・・ [自転車]

今回はショップの練習会で定峰・白石峠を目指す事に。

さて、730分にショップ前を出発して山へ。平塚橋から物見山へ向かう。最初の上りは物見山。久しぶりの物見となったが、15km/hを維持すようにし、必死に上る。結構いい感じかも・・・なんて思いながら走っていたが、先行の方はあっと言う間に・・・見えなくなっていた。[もうやだ~(悲しい顔)] 先行の皆さんには鳩山高校手前の信号でお待ち頂いておりました。ありがたいです。その先は鳩山駐在所を右折し、ローソンで休憩。ここでおにぎり1個をお腹へ納める。この先は松郷峠を経由して東秩父村へ向かう。玉川工業高校前を通過し、明覚駅前を通過し、西平T字路を右折して、松郷峠へ向かう。峠までは約2kmと短い。早くも物見でのダメージが大きいようで・・・。それほど急ではないが、結構しんどい。頂上を越えた先に湧水がある。頭からかぶって涼をとる。

松郷峠のピークを越えた先で涼をとる

ラシュモハンの先にあるヤマザキで補給&トイレタイム。東秩父村の御堂あたりでエキップアサダの集団に抜かれながらも、落合橋までの約3km後につかせていただきました。しかし、この時点で私の足は売り切れ直前という感じで、ここから茶屋までの11kmが心配である。この心配、的中です。約2km進んだあたりで、皆さんから離れ減速。足があやしくなってきました。

緑の香りが強くなってきます。

エネルギーの補給です。

それでもなんとか白石車庫まで到着。ここで一息入れ、ストレッチをして上りに入りました。ここから約5kmで茶屋。半分程進んだあたりから足というか、腰骨のした辺りが攣った。止まったらまずいということで、痛みを堪えながら上る速度は10km/h程度。峠まで500mの地点で一緒に走っている方が待っていてくれ(一度上がってここまで降りてきたようです。)、声をかけて頂き、萎えかかった気持ちにカツ!が入り、なんとか止まることなく、定峰茶屋に到着した。少しの休憩の後、白石峠へ向け出発。最後の1kmくらいが斜度も10%を超え(自分のサイコン表示)で厳しくなる。白石峠到着時には足は売り切れ状態となっていた。[ふらふら] ここからは下り。汗が冷えて少し寒い。寒いのもあり、減速して下る。道幅は狭くフルターンで一気に下る部分もあり結構怖い。そのまま、県道172を進み、松郷入口の西平T字路で集合。

西平のT字路です。12時を回っておりました。

ここで補給した後、若葉まで戻る。この途中次の集合地点である平塚橋へ向かう県道の圏央道脇のローソン手前9kmでひざ上(内側)が攣った[がく~(落胆した顔)]・・・・。交互に両足・・・・。最近の走り込みの無さが影響しているようだ。なんとか最後尾で到着。そこから2km程若葉駅に戻った所にある全家福さんでランチ。580円でお腹いっぱいとなり、帰宅となりました。その後はホイールを交換し(重いもの)、10km程試走して、この日は終了となりました。

本日の走行距離は117km。  Aveh23km/hでした。

この日のコースです。