SSブログ

節電対策 [日記]

計画停電も実施され、我が家では節電の一環として、人力での精米をしてみました。残っていた玄米を一升瓶に入れ、適度の長さにした竹の棒で突くことで精米を開始。最初は物珍しく、やっていたのですが、だんだんと疲れてきて、だんだんと「ながら作業」となってしまい、実際についていた時間は3時間程度かと思います。白米と比較すると、白さはないですが、随分と糠が取れたようなので、早速炊いてみると、いい香りのするご飯(玄米に近いかも・・・)となりました。(若干水の量に問題がああったように思いますが)今回精米したのは6合程度。炊いたのは3号。もう一度水を調整して、残り3合を味わいたいと思います。

CIMG3916.JPG

一升瓶に玄米を入れスタンバイ

CIMG3914.JPG

足で挟み作業開始。長女が頑張っております。

CIMG3915.JPG

米ぬかの一部です。

CIMG3917.JPG

まだ玄米に近いようにも思えますが、とりあえず終了。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

hayazou2002

すごいですね。
節電ですね☆
by hayazou2002 (2011-03-25 22:45) 

あちち

ナイス節電です。
お米の味が一味違うでしょうね。。
by あちち (2011-03-25 22:55) 

CN

hayazou2002さん、こんにちは。

少しでもと思いやってみましたが、結構疲れます。
精米機と電気のありがたさがわかりました。
by CN (2011-03-26 17:31) 

CN

あちちさん、こんにちは。

個人的には味も香りも好きなのですが、
家族にはあまり人気がありませんでした。
by CN (2011-03-26 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。