SSブログ

いも掘り [野菜]

家庭菜園にて育てていた薩摩芋と長芋の収穫をしました。薩摩芋の出来は今一つだったのですが、長芋の方は、細いながらもなかなかの長さで昨年の出来よりもいいものでした。薩摩芋の弦を切り、芋を掘り易くする。畝が露わになった後、子供たちで芋を堀出しました。芋は大きいものと小さいものの両極端なものが収穫されました。詳しい人に聞いたところ、肥料のやりすぎだとか・・・。来年はこのままの土で作付けしていきたいと考えております。

CIMG3071.JPG

今回の収穫です。(このあと写真を撮った後、運搬した自転車おかごに1杯入っているのを見つけました。)

さて、長芋は70cm80cm(最も長いもので)だったので掘るのが大変でした。昨年は5本しか植えなかったのですが、今年は倍の10本。芋本体を折らずに堀出すのも大変ですが、掘るために人の入る穴も掘らなければならないのがさらに大変でした。

CIMG3069.JPG

二女が掘っていたいもです。このあと、この倍の深さの穴になりました。二女はこの1本で終了・・・。

CIMG3068.JPG

長女が掘りだした、一番長かった長芋です。

お昼を挟んで午後も引き続き収穫作業。1本辺り30分から40分かけて収穫。長女は掘っている最中にトカゲを見つけ戯れておりました。(トカゲ大好きなようで・・)

来年は堀出すのは大変だけど、倍の20本植えてみようかな・・・。

CIMG3075.JPG

このあと、このトカゲは土に戻り冬眠にはいったようです・・・・。急に掘り出されてビックリしたことでしょう。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

あちち

りっぱなお芋ですねーーーー。
食べ応え有りますね。
by あちち (2010-11-15 20:53) 

hayazou2002

いっぱい取れましたね☆
by hayazou2002 (2010-11-16 00:51) 

CN

あちちさん、おはようございます。
子供のおやつはしばらくさつま芋です。(^^)

hayazou2002さん、おはようございます。
芋を育ててくれた恵みに感謝です。
by CN (2010-11-16 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。