SSブログ

玄関前 [花]

引越し後、玄関に置く花とプランターを買ってきた。玄関が道路より、約1mくらい上がっており、落下防止のためのものである。建築中も家内は「手すりを付けたほうがいいよ」と言っていたが、見栄えの感じから「付けたくない」と意見の対立。「落下防止策を考えなければいけない」という基本概念はあっているのだが。付けないといった以上、私が責任を持って花を入れたプランター案を実践することになった。子供が少しくらい蹴っても動かない物を選んだ。ちょっと値は張ったが、見栄えよく、重いものにした。植える花と土を買ってきた。植える花は「ペチュニア」と「日々草」それぞれ8株づつ購入。(見た目も綺麗で安かった)家に帰ってきて、土を入れ花をポットから移す。なかなか、上出来である。「花を植えるなんて、小学校の朝顔の観察以来かも。」なんて思いながら大変重要な事に気づく。「一人で玄関前の高さ1mへ乗せることができない。」落としてプランターを破損する前に私の腰が破損しそうであった。しょうがなく、家内を呼び手伝ってもらい、玄関前のスペースに設置。プランターに小さなラティスを挿して完成。玄関に上る階段にも小さい植木鉢を購入し、同じ花を植えた。結構良い感じになったと満足。家内も納得してくれた。この花が咲き終わるまでに、次の花の種まきをしなければならない。結構大変。もうそろそろ蒔かなければ。12月開花を目指し、パンジーを植える予定だ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。