SSブログ

越生&顔振峠方面サイクリング [自転車]

梅雨の晴れ間というか、気温は思いっきり夏な日。[晴れ][晴れ]以前のショップの練習会でグタグタだったので、本日は山へ行くことに。出発は9時を回っており、既に暑い。本日から夏仕様の2ボトル。いままでツール缶に入っていたチューブ等はサイクルバックへ収納。ドリンクボトルの一本には水と氷を入れ、もう一本には通常の三倍程度に薄めたスポーツドリンクが入っている。ホイールも購入時についていたWH-R500WH-R80とは違い走りの重さを感じるが、トレーニング用としては良い。県道248,343号を通り、箕和田のローソンで休憩と補給を行う。この時点で既にサイコンについている温度計は35度を示していた。しばし休息の後、ローソン脇の道へ入り、県道30号線(バイパス)へとショートカット。その先は黒岩から県道30号(旧道)へ入り、越生を目指す。コンビニで購入した氷を入れた袋を首筋に当てながら黒山三滝方面へと走る。11時少し前に黒山三滝の入口に到着。

CIMG4622.JPGCIMG4621.JPG

左) 黒山三滝の入り口です。滝まではもう少しあります。 右) 2.3kmではないようなんですが・・・・

CIMG4620.JPGCIMG4623.JPG

左) この時点では峠まで行く気でしたが・・・  右) なんとも夏らいしい良いお天気で・・・

上る前にここで一息。風も暑いが路面からの照り返しがきつくなってくる。木陰で涼をとり、頭からも水を被り出発。出発して500m先くらいから勾配がきつくなる。ここから約2kmの平均勾配は11%。この間の速度は7km/h程度しか出ない。呼吸も苦しく、体温も上昇してくる。上れば少しは涼しくなるだろうとの思いで必死にペダルを回す。

CIMG4624.JPGCIMG4625.JPG

左) 青い空・白い雲・緑の山。暑くなければいいのですが・・・  右)緑の木々に癒されます。

この上りは上り始めて約3.5km先の林道笹郷線の終点でひと段落となる。しかし、この2kmはきつい。補給した水も半分以下の状態になってきた。2kmを過ぎると勾配も少し小さくなり、少しは楽になってくるのだ、サイコンの値はその後も8%10%を示していた。最後の1.5kmも必死で上がる。途中、下ってくるローディーに「頑張って!!」と言われたものの、頭を下げるのが精いっぱいで、声が出なかった。上っている間、以外と木陰になる部分が少なく、暑さを凌げない。上り始めて25分で林道の終点へ到着。

CIMG4627.JPGCIMG4629.JPG

左) 笹郷林道終点。・・・上りは・・お腹いっぱいです。  右) どちらに行っても上ります。ここでGive up・・・・。

木陰に入り、水を被り、クールダウン。何となく気持ちも悪くなってきており、この先、顔振峠、刈場坂峠、を通り、白石峠から下る予定であったが体調を考慮し、このまま今来た道を戻るという、「勇気ある決断??」をした。一息入れた後、下りスタート。水で濡れたジャージに風があたり気持ちがいい。体の冷却開始となったが、3.5kmなのであっという間に下りきってしまい、再び熱風の中走ることになった。水も底をついてきたので、越生町自然休養村センターにて補給をすることに。バイクを止め、建屋の中へ入るとエアコンが効いていて涼しい。ボトルに水を補給し、越生産の「元気百倍」の梅ジュースを飲み、少々眺めの休憩。

CIMG4630.JPG

この建物の中は涼しかった。節電も理解しますが、何箇所かは多少なりとも涼しい所が欲しいですね。

今年になって、この暑さの中での走りは初めてなせいなのか、体調がいまいちである。[ふらふら] 20分程休んで少々復活の兆し。ここらは大附方面へ向かう裏道を通り、都幾川町の田中の交差点へ出る。明覚駅前を通り、ふれあいの里たまがわ前の7-11に入る。

CIMG4631.JPG

明覚駅前ですが人影はありません。まあ~電車も頻繁に通ってませんので・・・

CIMG4632.JPGCIMG4634.JPG

ふれあいの里玉川の近くに川の広場が出来ておりました。BBQなんか出来るようです。

こでおにぎり二つと氷を購入。やはり体調は今一つなので、ここから帰ることにした。なんとかおにぎり二つを腹に入れ走り出すが、ペースは相変わらず上がらずしんどい。なんとか走り、鳩山中学校の先を左に入り、県道343号へショートカット。そこからは毛塚、高坂橋を通り、坂戸運動公園に差し掛かる。ここで暑さに我慢できず、運動公園先の石井下宿の変則交差点にあるローソンに飛び込む。再び、氷を補給。その後しばし、レジ脇で休憩。やはり気持ちが悪い。どうやら熱中症的な感じが・・・。体が異様に熱い。店の外で体を水をかけ出発。やはり、うまく力が入らず、気持ちも悪い。後少しの距離なのだがなかなか進まない。20km/h弱程度を維持し、やっとのことで帰宅。節電が叫ばれる中ではあったが、エアコンのスイッチを入れ、風呂場に直行。ジャージのまま頭から水を浴びて体を冷却。さっぱりした後はエアコンの効いた部屋でアイスノンをしてしばらく横になっておりました。[もうやだ~(悲しい顔)]

皆さん熱中症には気をつけましょうね。この日の走行距離は74km。平均速度は23km/hでした。


タグ:越生 顔振峠
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

hayazou2002

夏らしく暑そうですね☆
by hayazou2002 (2011-07-06 07:21) 

ぎおs

ぎおsと言います。こんばんは
越生トレ楽しく読ませて頂きました
以下は、コースの紹介ですがご存じだったら読み流してください
『毛呂本郷』交差点を西に進み林道を通ると越生梅林と黒山山滝の間に出られます。ルートラボ で投稿している方がいるので『林道滝ノ入線』で検索するとコースが観られます.面白いコースだと思います

うさちゃん可愛いですね♪
by ぎおs (2011-07-06 23:42) 

CN

hayazou2002さん、こんにちは。

この日の暑さは堪えました・・・。
これから、こんな日が増えそうですね。
by CN (2011-07-07 13:25) 

CN

ぎおsさん、はじめまして。こんにちは。

教えていただきました、ルートを確認しました。
約8kmのコースでよさそうですね。
短い区間で10%近くの部分もあり、変化に富んで
おもしろそうです。今度走ってみようかと思います。
情報ありがとうございました。
by CN (2011-07-07 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。